【飲食店は初期費・固定費無料、電話不要!個人利用は無料!当日特化型空席予約サービス・すぐトル】

今すぐ入れるお店や路地裏の名店に出逢える毎日をあなたの手に!

株式会社CFスタートアップスのプレスリリース

■急に決まった当日の食事・飲み・喫茶等に使うお店を、電話不要・スマホ完結で確保。個人ユーザーは無料で利用できる

■電話対応の必要がなく、初期費・固定費無料+送客成果報酬+情報登録代行で店舗導入が容易。立地に難があっても、飛び込み客とのマッチングが可能に

■当日特化・電話不要・飲食店の初期費&固定費無料を兼ね備えた数少ないサービス。横浜を中心に大型音楽施設で開催するライブイベントとの提携なども決定しており、今後はさらなる個人ユーザー・加盟店の増加が期待できる

■契約店舗数は直近2年で約3000%も増加(合計843店舗)。ユーザー数も直近2年で約800%アップ(2830人)と、著しい成長を遂げている

【1. 解決する課題】

個人ユーザーの「当日急に決まった食事・飲みの際に、空席がある近くの魅力的なお店になかなか出会えない」悩みと、飲食店の「当日の空席活用・稼働率アップ」という課題を同時に解決。飲食店の「新規顧客の増加」につなげ、売上の向上を実現します。

【2. 解決する方法】

【すぐトル】は、個人ユーザーにとっては「当日空席予約サービス」、飲食店にとっては「当日集客サービス」であり、両者をリアルタイムにマッチングします。当日予約に特化したスマートなユーザーインターフェースで秒速マッチングを実現。個人ユーザーはもちろん、当日忙しい飲食店でも使いやすいサービスになっています。

【3. ビジネスモデル】

個人ユーザーは無料で利用可能。飲食店に対しては「初期費無料・固定費無料・完全成果報酬」という導入しやすいビジネスモデルで、スピーディーな普及・サービス拡大を目指します。契約数は、直近2年で832%増のユーザー2830人、同じく3011%増の店舗843店舗と大幅に増加(2024年10月現在)。今後も堅調な推移が期待できます。

【4. マーケット】

「国内外食産業市場の約7割を占める当日の飲食機会」に対する広告宣伝市場は、「これまでほとんど飲食店が費用投下してこなかった、マーケティング観点における隠れた市場」であり、約1兆円のポテンシャルがあると試算。「立地が悪い」「広告宣伝費にお金をかけられない」飲食店や、大手グルメサイトの掲載店舗のうち固定・月額サブスクリプションを契約していない約9割超をターゲット店舗と想定し、当日の飲食機会拡大に向けた店舗側の市場創出を狙っていきます。一方、個人ユーザーのターゲットは、忙しいビジネスパーソンを中心に設定しました。

【5. 成長計画と戦略】

短期的には代理店販売による店舗拡大、店舗POP、グルメインスタグラマー連携、ライブイベンター連携、商業施設連携で店舗・個人ユーザー共にサービス利用者の増加を目指します。あわせて近距離ユーザーへの出品通知、ダイナミックプライシング・ファストパスなどの有償機能追加、カラオケ店・ホテルといった他業界との連携、好み合わせたレコメンド・投げ銭・割り勘支援等のAI・Web3関連サービスの展開によってさらなる事業と収益の拡大を想定。インバウンドへのサービス提供や全国展開も進めていきます。