ネット銀行最速で住宅ローン融資実行額が累計5兆円を突破!

~住宅ローン提供開始以降、約8年11カ月で突破~

auじぶん銀行株式会社のプレスリリース

auじぶん銀行株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:田中 健二、以下 auじぶん銀行)は、2024年11月7日に、住宅ローン融資実行額が累計5兆円を突破したことをお知らせします。

2015年12月に住宅ローンの提供を開始してから、約8年11カ月での累計実行額5兆円突破は、ネット銀行として最速(注1)です。

auじぶん銀行の住宅ローンは、邦銀初(注2)でネット完結の住宅ローンとして提供を開始して以降、金利優遇サービスの充実化や、団体信用生命保険の保障内容の拡充および上乗せ金利の引き下げなど、お客さまにご利用いただきやすいサービスの提供に取り組んでまいりました。

こうした取り組みを多くのお客さまからご支持いただき、このたび住宅ローンの融資実行額が累計5兆円を突破することができました。

直近では、日本銀行の政策金利引き上げによる市場金利の変動の中、住宅ローンを取り巻く環境が大きく変わっています。お客さまの家計負担を少しでも減らしたいという思いから、住宅ローン利用者向けのキャッシュバックキャンペーンを2024年10月15日から開始しています。

キャンペーン期間中にエントリーをいただくと、円普通預金増加額に応じて住宅ローン利息の一部を3年間、毎月現金でキャッシュバック(注3)(注4)します。また、住宅ローン契約者ご本人だけではなく、ご家族(注5)の円普通預金増加額についても、キャッシュバック金額算出の対象となります。

さらに2025年1月には、借入期間を最長50年までとする住宅ローンおよび、ペアローン利用者向けの新たな団体信用生命保険(注6)の提供を開始する予定です(注7)。

今後もより多くのお客さまにご満足いただけるよう、一層のサービス拡充やチャネルの拡大を推進してまいります。

auじぶん銀行の住宅ローンについて

住宅ローン金利優遇割について

団体信用生命保険について

auじぶん銀行は、auフィナンシャルグループの一員として、「デジタルを駆使する。お客さま視点で考える。そして、期待を超える金融へ。」をパーパスに掲げ、スマートフォンアプリをメインチャネルとして預金、送金、決済、融資などの各種金融サービスを提供しています。今後もすべてのステークホルダーの持続的発展を目指すとともに、お客さまの期待を超える新しい体験価値を創造することで、「未来まで明るく。」する銀行へとさらなる発展を遂げてまいります

(注1)2024年10月16日時点、auじぶん銀行調べ。ネット銀行とは、住信SBIネット銀行、ソニー銀行、PayPay銀行、大和ネクスト銀行、楽天銀行、GMOあおぞらネット銀行、みんなの銀行を指します。

(注2)2015年10月28日時点、auじぶん銀行調べ。一般社団法人全国銀行協会の会員のうち、外国銀行を除く139行における住宅ローン契約までの手続き調査を実施しました。

(注3)キャッシュバック金額は住宅ローン適用金利から普通預金金利を差し引いた金利などで算出した金額です。

(注4)キャッシュバックには各種条件があります。

(注5)ご家族の対象範囲は配偶者および1親等以内の親族となります。

(注6)ペアローン利用者向け団体信用生命保険とは、住宅ローンをペアローンにて借り入れ後、ローン返済期間中にご契約者のどちらか一方に万一のことがあった場合、ご契約者双方の住宅ローン残高を保障する団体信用生命保険です。

(注7)本施策を延期・中止する場合は公式ウェブサイトにてお知らせします。