「おおさか社会課題解決2号ファンド」から10社目の投資実行!

~糖尿病患者の足を守り、社会参加を継続できる未来を創る~

大阪信用金庫のプレスリリース

  大阪信用金庫(理事長 髙井嘉津義)は、2022年2月21日にフューチャーベンチャーキャピタル(株)(略称:FVC)と共に設立した「おおさか社会課題解決2号ファンド」において、10社目となる投資を行いましたのでお知らせいたします。

 当ファンドは、2017年に設立した「おおさか社会課題解決ファンド」の後継ファンドで、大阪の抱える社会課題の解決に取組む企業を後押しするものです。また、その活用促進にあたっては日本政策金融公庫、大阪府、大阪産業局と連携しています。

  今後も大阪の社会課題の解決に取組む企業に対して、積極的に投資を行っていきます。

◆企 業 名   株式会社セカンドハート 代表取締役 石田 幸広

◆設  立   2019年2月13日

◆事業内容   糖尿病合併症重症化予防に関するソリューションの開発・販売

◆社会課題   糖尿病患者の足を守り、社会参加を継続できる未来を創る

◆投資実行日  2024年10月23日

◆特  徴   当社は、糖尿病合併症重症化予防に関するソリューションの開発・販売を行う会社です。代表取締役の石田氏を中心に、糖尿病専門医や療養指導士などの専門家がチームを組んでいます。主力製品である「Steplife」は、糖尿病治療を行う医療機関と患者をつなぐコミュニケーションツールであり、患者のセルフケアを促し、データを治療に活かす新しいコンセプトです。医療機関での採用が増え、患者の自己管理能力向上と足切断ゼロを目指しています。