片山学園初等科(富山県射水市)の小学生を対象に、楽しみながら投資を学べる授業を開催

金融教育の重要性が高まっているなか、正しい金融知識の普及を目指して

農林中金バリューインベストメンツ株式会社のプレスリリース

農林中央金庫グループの投資運用・助言会社である農林中金バリューインベストメンツ株式会社(代表取締役社長:酒見 直秀、以下「NVIC」)は農林中央金庫富山支店と共同で、片山学園初等科(富山県射水市)の6年生を対象に、クイズやカードゲームを用いるなど、楽しみながら投資を学べる授業を、10月10日(木)と10月24日(木)の両日に開催します。

開催の背景

2022年4月から学習指導要領の改訂で、高校での金融教育が必修となりました。また小学校や中学校でも、家庭科や社会科などの教科のなかに、金融教育の要素が組み込まれるようになっています。

少子高齢化による年金受給額の減少の可能性、さらに社会保障費の増加に伴い、個人の負担が増すことも予測されています。また低金利が続くなかでは、貯蓄だけでは十分な資産形成は困難です。こうした状況にあって、特に将来を担う子どもたちにとって、若い頃からの金融や投資の知識は不可欠となっています。

こうした金融教育の重要性が高まっている社会情勢を受け、NVICは定期的に子どもたちへの金融教育の授業を開催しています。

開催概要

日程

10月10日(木)

10月24日(木)

内容

5つのクイズなどで

投資のキホンを学ぼう(座学)

カードゲーム「アセットモンスター」で

経済と金融を学ぼう

時間

13:45-15:20

13:45-15:20

場所

片山学園初等科

(富山県射水市戸破1511-5)

片山学園初等科

(富山県射水市戸破1511-5)

カードゲーム「アセットモンスター」とは

金融知力普及協会とSMBC日興証券が作成したカードゲームです。楽しく遊びながら経済知識を身に付け、各金融資産の種類と特徴を学べます。

・経済用語を遊びながら身に付けることができる

インフレ、円安などの経済知識をカードゲームで楽しく遊びながら理解することができます。

・資産価格の変動要因を理解することができる

インフレが起こると株価が上がる等、社会の出来事が資産価格に及ぼす影響を学ぶことができます。

・付属テキストで金融の仕組みを学ぶことができる

マンガ付きのオリジナルテキストがセットになっており、経済や金融の仕組みと役割について学ぶことができます。

農林中金バリューインベストメンツ(NVIC)について

農林中金バリューインベストメンツは、農林中金グループの一員として投資運用業を行っています。長期厳選投資の国内におけるパイオニアであり、2007年に農林中央金庫株式投資部にて長期厳選投資のための専担チームとしてスタートして以来、短期的な売り買いをする投資ではなく長期的に企業の株式を保有し続ける長期投資(売らない投資)を貫徹。2010年に機関投資家向けファンドに対する投資助言を開始して以降、米国株投資、投資教育への取組み等、投資の世界を変えるべく様々なチャレンジを行ってきており、2017年からは、個人向け投資信託「おおぶね」の運用・助言をスタートしました。

代表取締役社長:酒見 直秀

住所:東京都千代田区内幸町二丁目2番3号 日比谷国際ビル14階

HP:https://www.nvic.co.jp/