石川県小松市、自動運転バスの利用者数1万人を達成

~安心・安全・安定した公共交通へ。レベル4に向け取組を推進~

損害保険ジャパン株式会社のプレスリリース

 石川県小松市(市長:宮橋 勝栄)は、BOLDLY株式会社(ボードリー、本社:東京都港区、代表取締役社長 兼 CEO:佐治 友基、以下「BOLDLY」)、株式会社ティアフォー(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:加藤 真平、以下「ティアフォー」)、アイサンテクノロジー株式会社(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:加藤 淳、以下「アイサンテクノロジー」)および損害保険ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:石川 耕治、以下「損保ジャパン」)との連携の下、JR小松駅・小松空港間での自動運転バスの通年運行を行っており、9月19日に利用者数1万人を達成しました。

 2024年3月9日の運行開始から195日目での達成となります。

 小松市では、以前からJR小松駅・小松空港間でコミュニティバスを運行しておりましたが、2024年3月の北陸新幹線小松駅開業を機に、駅・空港間のアクセス強化による「レール&フライト」(新幹線と航空機を併用した広域移動)の拡大を目的として、自動運転バスを導入しています。

自動運転バス運行開始後の利用者数は前年同月比平均2倍以上で推移しており、レール&フライトの拡大に向けた効果が表れてきています。

 今後も継続的に通年運行を行い、安全・安心・安定を高めるための各種改善を図るとともに、持続可能な公共交通の実現に向けた自動運転レベル4への取組も進めていきます。

1.事業の背景および内容

 小松市、BOLDLY、ティアフォー、アイサンテクノロジーおよび損保ジャパンの5者は、北陸新幹線小松駅の開業に合わせてJR小松駅・小松空港間のさらなるアクセス向上を図るため、2022年8月3日に、自動運転バスの通年運行の社会実装を軸とした連携協定を締結しました※1。

 2023年からは、損保ジャパンによる自動運転リスクアセスメント※2やアイサンテクノロジーによる高精度3次元地図データの作成を事前に行った上で、自動運転バス「Minibus」(ティアフォー製)を用いて、ティアフォーが開発を主導する自動運転ソフトウエア「Autoware(オートウエア)※3」による自動走行や、BOLDLYが提供する自動運転車両運行管理プラットフォーム「Dispatcher(ディスパッチャー)」を使った遠隔監視を実施しています。

 路線バスとしての運行を担う地域の交通事業者に対して、BOLDLYによるトレーニングを実施した後、2024年3月9日からJR小松駅・小松空港間において自動運転バスの有償での通年運行を開始しています。

 

※1 詳細は、2022年8月3日付の小松市のプレスリリース「石川県小松市における2大交通拠点をつなぐ自動運転バスの導入に向けた連携協定を締結」( https://www.city.komatsu.lg.jp/material/files/group/22/jidouuntenteiketsu.pdf )をご覧ください。

※2 交通環境に関するデータ(過去の交通事故発生状況や信号機、運転速度など)を基に走行ルートの安全性を評価すること。

※3 AutowareはThe Autoware Foundationの登録商標です。

  

2.路線バスの通年運行について

運行開始:2024年3月9日

走行距離:片道約4.4km(約15分間)

走行速度:最高時速35㎞

走行ルート:JR小松駅と小松空港をつなぐ公道 ※途中の停留所なし   

使用車両:自動運転バス「Minibus」(ティアフォー製)

運賃:大人280円、小児140円

運行業務受託者:北鉄加賀バス株式会社

運行ダイヤ:

自動運転バス「Minibus」(ティアフォー製)
「Dispatcher」の画面(開発・提供:BOLDLY)
「Dispatcher」 ダッシュボードの画面(開発・提供:BOLDLY)

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