【加盟店データ公開】理容・美容院のキャッシュレス利用状況は?

理容・美容院業種の加盟店データを抽出し、グラフにまとめました。

アルファノート株式会社のプレスリリース

本調査は、「理容・美容院のキャッシュレス決済利用状況に関する調査」を一部抜粋して作成しています。

▼全データはこちらからダウンロードいただけます。
 https://media.alpha-note.co.jp/download/040003-2/

契約しているキャッシュレス決済サービス

n=389

契約しているキャッシュレス決済サービスは、上記の通りの結果となりました。クレジットカード決済が約半数で最も多く、QRコード決済、WeChatPayなどのアジア系QRコード決済と続きます。

幅広いユーザーが利用している、という点からもクレジットカード決済の導入率が高い結果となりました。ユーザーのニーズに合わせた決済方法に対応することで、顧客満足度や集客にプラスの影響を与えることが期待できます。


運営年数は10年以上が48%

n=196

運営年数については、「10年以上」「20年以上」を合わせた割合が48%と約半数を占め、長く運営している店舗が多いという結果となりました。

長く運営している理容・美容店舗が、キャッシュレス決済の対応拡充のために当社に問い合わせをする、というケースが多いことが分かります。

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契約QRコード決済サービスは、メルペイが88%で最多

n=130

QRコード決済を契約している加盟店の中で、最も契約されているサービスブランドは「メルペイ」でした。次点が「au PAY」で82%、「PayPay」が82%と続きます。

メルペイは20代~40代の女性がメインに利用しており、美容室のターゲットとも合致するため親和性が高いのかもしれません。

38%のスマートコードとは、JCBが提供するQRコード・バーコード決済の決済スキームです。1つの契約で複数のQRコード・バーコード決済サービスに対応できるようになるため、契約可能なQRコード決済を全て導入したい、という加盟店が導入しています。

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さいごに

当社の理容・美容院の加盟店データから抽出した調査結果をご紹介しました。

理容・美容院の加盟店様には、当社の決済端末を介し、クレジットカード決済や各種QRコード決済サービスをメインに利用いただいています。開業間もない個人事業主様でも導入実績も多数ありますので、是非お気軽にご相談ください。


<調査概要>

調査名称:理容・美容院のキャッシュレス決済利用状況に関する調査

調査方法:インターネット調査

集計日 :2024年9月2日

調査方法:当社加盟店データベースを参照     

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 本社所在地:163-6012 東京都新宿区西新宿6-8-1 住友不動産新宿オークタワー12階
 代表取締役社長:川端 一行
 設立:2004年7月
 資本金:9,000万円
 事業内容:クレジットカード決済代行/その他決済サービスの提供/それに関するコンサル業務
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