【50人調査】SBI FXトレードに関するアンケート調査

アドバイザーナビ株式会社(所在地:中央区日本橋、代表取締役:平 行秀、以下弊社)は2024年6月に行ったSBI FXトレードに関する調査結果を公開しました。

アドバイザーナビ株式会社のプレスリリース

調査会社:アドバイザーナビ株式会社

調査方法:インターネットによるアンケート調査

調査期間:2024年6月11日 〜 2024年6月25日

調査母集団:50人

アンケート回答者の詳細データ:末尾に記載


アンケートサマリー

  • SBI FXトレードを現在も継続利用しているのは90.0%であり、その中でメイン口座として利用している割合は51.1%だった。この結果から、SBI FXトレードがメイン口座として地位を確立するために顧客不満の解消を目指すべき現状が見えてくる。

  • SBI FXトレードでの取引をやめた理由としては、「取引ツールが使いにくかった」が60.0%で最も多かった。アプリの操作性や機能に改善の余地がある、という意見が複数寄せられていることから、早めの対応が必要なことが読み取れる。

  • SBI FXトレードを5段階評価してもらった結果、「とても良い(5点)」「良い(4点)」の評価をつけた回答者は合計56.0%だった。「普通(3点)」と答えたのは36.0%で、「悪い(2点)」「とても悪い(1点)」と不満を持つユーザーがそれぞれ4%しかおらず、多くの投資家から支持されていることがわかった。

  • SBI FXトレードの良い点としては、最も多くの投資家(62.0%)が「少額取引のしやすさ」を挙げ、1通貨から手軽に取引可能な点が高い評価を受けた。また、ロスカットシミュレーションなど独自サービスが使いやすいと答えた投資家も一定数おり、SBI FXトレードが多様なニーズに応えていることが読み取れる。

  • SBI FXトレードの改善点としては、「アプリの操作性の向上」を訴えた投資家が52.0%で最も多かった。シミュレーション機能の改良やチャート画面の整理を行えば、会社の評判をさらに高めることができるだろう。


SBI FXトレードの利用歴に関するアンケート

まずは、現時点でSBI FXトレードを利用しているか、メイン口座として使っているか、および現在口座を利用していない理由に関するアンケート結果から取り上げる。

 現在SBI FXトレードで取引をしていますか? 

アンケートによれば、回答者の90.0%が「はい」と答えており、「いいえ」と答えたのはわずか10.0%という結果になった。これはSBI FXトレードの顧客基盤が安定しており、活発な取引活動が行われていることを示している。

取引をしていない理由については明確なデータが示されていないが、他社への切り替え投資家の戦略変更などが考えられるだろう。

アンケート結果から、SBI FXトレードのプラットフォームが顧客から一定の評価を得ていると読み取れる。

 現在SBI FXトレードをメインのFX口座として利用していますか? 

アンケートによれば、SBI FXトレードをメイン口座として利用していると答えたのは取引している人の中の51.1%であり、残りの48.9%は他のFX口座をメインにしていることがわかった。

これらの結果は、SBI FXトレードの機能やサービスに満足している利用者がいる一方で、顧客の定着という面では他社に遅れをとっている可能性を示唆している。

SBI FXトレードがメイン口座としての立ち位置を確固たるものとするには、既存顧客の不満を汲み取り改善するだけでなく、投資家のニーズを分析して新規顧客を獲得することが必要だ。

SBI FXトレードでのFX取引をやめた理由は何ですか? 

アンケートによれば、「取引ツールが使いにくい」と回答した投資家が60.0%で最も多い結果となった。次いで「他社と比較して優位性がなかった」「新規入会時よりも利用できるキャンペーンや特典が減った」「スプレッドが拡大した」「カスタマーサポートの質が悪くなった」がそれぞれ20.0%で並んだ。

具体的には、「デモトレードができない」「アプリのチャート設定が固定されていて使いづらい」「アプリでトレンドラインを引いても一度閉じると全て消えてしまう」「回線のつながりが悪く、利用環境が不安定」といった様々な問題点が指摘されている。

これらの意見を参考にすれば、SBI FXトレードは「アプリの改良」に取り組むことが喫緊の課題であることは明らかだろう。アプリが使いやすくなれば、顧客満足度はかなり向上するはずだ。

アンケートでは「キャンペーンが減った」と書かれていたが、SBI FXトレードでは現在もお得なキャンペーンが実施されている。以下の記事で、口座を開設した人を対象にしたキャンペーンの情報を中心に詳しくまとめているので、どんなお得な特典があるのかをぜひチェックしてもらいたい。

SBI FXトレードのキャンペーンを徹底解説!キャッシュバックキャンペーンの詳細とは

SBI FXトレードの評価に関するアンケート 

続いて、SBI FXトレードの5段階評価、良い点や改善してほしい点に関するアンケート結果について取り上げる。

SBI FXトレードを5段階で評価してください。 

アンケートによれば、SBI FXトレードが多くの顧客から信頼を得ている実態が見えてくる。

「とても良い(5点)」「良い(4点)」を付けた回答者が56.0%と半分以上に上り、「普通(3点)」と答えた回答者は36.0%であった。そして、「悪い(2点)」と「非常に悪い(1点)」の合計は僅か8%にとどまり、大きな不満を持つユーザーが少ないことが読み取れる。

このデータは多くの利用者がSBI FXトレードのサービスに概ね満足していることを示しているが、中には改善を望む声もある。既存ユーザーからの意見を聞き取り、サービスの質をさらに向上させることが、顧客満足度を高める鍵になるだろう。

SBI FXトレードの良いところを教えてください。 

アンケートによれば、「少額取引のしやすさ」を挙げた投資家が62.0%で最も多い形となった。具体的には「1通貨から取引可能な手軽さ」を高く評価する声が多く集まった。

その他にも、「スプレッドの狭さ38.0%)」「サービスの使い勝手の良さ32.0%)」「スワップポイントの高さ24.0%)」が好評を得ている。特に、ロスカットシミュレーションクイック入金サービスといった独自サービスに関する意見が多く寄せられた。

実際にいくらから取引ができるのか、詳しく知りたい方は以下のコラムで確認してほしい。

SBI FXトレードはいくらからできる?必要最低金額と取引単位を解説

アンケート結果から、SBI FXトレードが提供するプラットフォームはFX取引初心者から上級者まで幅広いニーズに対応していると考えられる。中でも、「少額取引でリスクを抑えたい」「独自のサービスを自身の取引に活用したい」という投資家にはおすすめのFX会社といえるだろう。

SBI FXトレードの改善してほしいところを教えてください。 

アンケートによれば、「アプリの操作性を向上させてほしい」という意見が52.0%で圧倒的に多かった。

2位の「FX関連情報を取得しやすくしてほしい」(10.0%)5倍以上の票を集めており、アプリやツールを好評価する投資家が多い一方で、使いにくさを感じる投資家の多さも浮き彫りになる結果となった。

具体的には「スマホ版とPC版の操作感が違って使いづらい」「ロスカットやスワップシミュレーションの入力が面倒・履歴が保存できない」「画面がゴチャゴチャしていてチャートが見づらい」といった意見が出されている。

これらの意見から、シミュレーション機能の改良チャート画面の整理をユーザーが求めていることが読み取れる。

アンケート結果から、SBI FXトレードが顧客の期待に応え、市場での競争力を維持するためには「アプリの改良」が最も重要になると考えられる。

今回のアンケートを通じて 

今回のアンケートを通じて、SBI FXトレードの利用状況と今後の改善案に関する重要な洞察が得られた。

90.0%の投資家がSBI FXトレードを継続利用しており、悪い評価をつけたのが8%に留まったことからも会社に対する信頼度の高さが伺える。

しかし、取引ツールの使い勝手やアプリの操作性が改善されることを望むユーザーも多い。

これらの顧客からの要望に対応してサービスの質を向上させれば、SBI FXトレードの評判はより良いものになるはずである。

アンケート回答者の詳細データ

 回答者の性別

 

回答者の年齢

アドバイザーナビ株式会社

社名:アドバイザーナビ株式会社
代表取締役 : 平 行秀
設立 : 2019年5月29日
所在地 : 〒103-0026 東京都中央区日本橋兜町8-1 FinGATE TERRACE
事業内容 : IFAのコンサルティング事業・人材紹介業・投資家とIFAのマッチング事業
URL : https://adviser-navi.co.jp

【弊社運営メディア】

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