全国の20代~50代男女にプッシュ通知に関するアンケート調査を実施しました。
アルファノート株式会社のプレスリリース
※本調査は、「プッシュ通知に関する意識調査」を一部抜粋して作成しています。
※グラフの数字は小数点第1位を四捨五入しているため、合計しても100%にならない場合があります
▼全データはこちら
https://media.alpha-note.co.jp/020002/
-
約6割の人が、プッシュ通知の許可の可否をアプリによって選択している
企業公式アプリ・公式アカウントを登録した理由について、「クーポンを取得するため」を選択した人が全体の67%と最も多い結果となりました。
次点は「ポイントカード機能を利用するため」と選択した方が56%と半分以上の割合となり、よりお得に利用するために公式アプリや公式アカウントを活用していることが分かります。
年代別にみると、「商品やサービスの詳細を見るため」と「予約機能を利用するため」を選択した20代の割合が多く、若年層の方が企業公式アプリや公式アカウントを機能的に活用しているのではないか、ということが読み取れます。
その他、「LINEスタンプを取得するため」という回答が複数ありました。
-
適切なプッシュ通知の頻度は「1日1回」「週1回」が多数
プッシュ通知の配信頻度を問う質問では、「1日1回」と「週1回」を選択した割合がそれぞれ約4割と多数を占め、1日数回の配信を望む人は8%と低い割合となりました。その他、「特別なイベントなどがある時だけで良い」「月1回で良い」など、選択肢よりも更に低い頻度を望む意見が複数ありました。
男女別でみると、男性よりも女性の方が低い頻度を好む傾向にある、ということが分かります。
▼プッシュ通知の適切なタイミングについてのデータは下記記事よりご確認ください。
https://media.alpha-note.co.jp/020002/
-
プッシュ通知を拒否する理由1位は「1日に何度も送られてくるのが煩わしい」
Q2でプッシュ通知を「すべて拒否している」と選択した人にその理由を伺ったところ、「1日に何度もプッシュ通知が送られてきたら煩わしいから」と選択した人が65%で最多でした。習慣的に拒否している人も32%と高い割合を示しました。
-
まとめ
20代~50代の男女を対象とした、プッシュ通知に関する意識調査結果を紹介しました。
今回の調査では、ユーザーがプッシュ通知に求める内容や適切な頻度、確認するタイミングについての傾向を知ることができたかと思います。
プッシュ通知は有効な宣伝方法である一方、許容できる範疇を超えることで不快感が増し、ユーザー離れが進んでしまうリスクのあるツールであるとも言えます。今回の調査を参考にしていただき、適切な配信に役立てていただければと思います。
▼全データは下記からご確認ください。
https://media.alpha-note.co.jp/020002/
<調査概要>
調査名称:企業公式アプリ・公式アカウントに関する意識調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年7月5~7月8日
有効回答: 500名
事前調査:全国の20代~50代男女3,142名に事前調査を実施。「店舗公式アプリをインストール、または店舗のLINE公式アカウントを登録したことがありますか?」に「ある」と答えた方に本調査を実施。
■転載・引用に関してのお願い
本調査内容を転載・引用などでご利用いただく場合は、以下のご対応をお願いいたします。
・転載・引用元が「アルファノート株式会社」である旨を明記
・企業サイト・または該当ページ(https://media.alpha-note.co.jp/020002/)へのリンク設置
■アルファノート株式会社について
本社所在地:163-6012 東京都新宿区西新宿6-8-1 住友不動産新宿オークタワー12階
代表取締役社長:川端 一行
設立:2004年7月
資本金:9,000万円
事業内容:クレジットカード決済代行/その他決済サービスの提供/それに関するコンサル業務
URL:https://www.alpha-note.co.jp/