ソニー生命、NTTコム オンライン NPS®ベンチマーク調査2024「生命保険部門 請求体験調査」、「生命保険部門 アフターフォロー調査」の2部門で第1位を受賞!

ソニー生命保険株式会社のプレスリリース

 ソニー生命保険株式会社(代表取締役社長:髙橋 薫、以下「当社」)は、NTTコム オンライン・マ

ーケティング・ソリューション株式会社(代表取締役社長:塚本 良江、以下「NTTコム オンライン」)が発表した「NTTコム オンラインNPS®ベンチマーク調査2024」の「生命保険部門 請求体験調査」「生命保険部門 アフターフォロー調査」の2部門において第1位の評価をいただきました。

 「生命保険部門 アフターフォロー調査」における第1位の評価は、2022年に始まりました調査開始から3年連続の結果となりました。

 NPS®(Net Promoter Score®)とは、「友人や同僚に薦めたいか?」という質問への回答から算出される、顧客ロイヤルティ(商品やサービスに対する信頼・愛着)を測る指標です。欧米では公開企業の3分の1がNPS®を使用しているといわれ、日本においても顧客満足度にかわる新しい指標として、NPS®を活用する企業が増えてきています。

■当社の評価

NTTコム オンライン NPS®ベンチマーク調査2024「生命保険部門 請求体験調査」:第1位

NTTコム オンライン NPS®ベンチマーク調査2024 生命保険部門 請求体験調査の1位ロゴ

  「生命保険部門 請求体験調査」は、生命保険会社の体験の中でもロイヤルティへの影響が大きい、保険金・給付金の請求体験に焦点を当てた調査です。

 当社は、「Webサイトで保険金請求手続きの実施のしやすさ」や「Webサイトでの情報収集のしやすさ(給付金・保険金請求から入金までの手順など)」といったWebサイト全般の項目で、高い評価を得ることができました。

NTTコム オンライン NPS®ベンチマーク調査2024「生命保険部門 アフターフォロー調査」:第1位

NTTコム オンライン NPS®ベンチマーク調査2024 生命保険部門 アフターフォロー調査の1位ロゴ

 生命保険部門 アフターフォロー調査」は、契約後の訪問や面談、連絡、情報提供といった、一連のアフターフォロー体験に焦点を当てた調査です。

 当社は、「担当者から提供される情報の内容の適切さ」や「自身の状況に応じた、担当者の柔軟な対応」といった担当者の対応力に関連する項目で、高い評価を得ることができました。

 これからも当社は、「お客さまの『生きがい』ある人生をお守りする」というビジョンの実現に向けて、お客さまの「人生の伴走者」として信頼を積み重ねながら、提供価値のさらなる広がりを図っていきます。

■調査概要

NTTコム オンラインNPS®ベンチマーク2024「生命保険部門 請求体験調査」

 調査対象者:インターネットリサーチモニターのうち、調査対象の保険会社で1年以内に保険金

       などの請求経験がある人

調査方法:NTTコム リサーチによる非公開型インターネットアンケート

調査期間:2024年5月16日(木)~20日(月)

有効回答者数:4,256名

回答者性別:男性:74.3%、⼥性:25.7%

回答者年代:20代以下 1.1%、30代 7.1%、40代 16.3%、50代 29.6%、60代以上 45.9%

調査結果URL:https://www.nttcoms.com/service/nps/report/lifeinsurance_t/

■調査概要

NTTコム オンラインNPS®ベンチマーク2024「生命保険部門 アフターフォロー調査」

調査対象者:インターネットリサーチモニターのうち、調査対象の保険会社と契約しアフターフ

      ォローを受けたことがある契約者

調査方法:NTTコム リサーチによる非公開型インターネットアンケート

調査期間:2024年5月24日(金)~28日(火)

有効回答者数:5,395名

回答者性別:男性 57.9%、⼥性 42.1%

回答者年代:20代以下 6.9%、30代 11.9%、40代 18.9%、50代 22.6%、60代以上 39.7%

調査結果URL:https://www.nttcoms.com/service/nps/report/lifeinsurance_a/

※Net Promoter®およびNPS®は、ベイン・アンド・カンパニー、フレッド・ライクヘルド、サトメトリックス・システムズ(現NICE Systems, Inc)の登録商標です。

以上