日本の資格・検定AWARDS 2024 -ユーザーが選ぶベスト資格・検定部門-

NPO法人日本FP協会のプレスリリース

日本FP協会(所在地:東京都港区、理事長 白根壽晴)が認定しているCFP・AFP資格及びファイナンシャル・プランニング技能検定が、株式会社シー・ビー・ティ・ソリューションズが実施する「日本の資格・検定AWARDS 2024」にて、1,000を超える資格・検定の中から「ユーザーが選ぶベスト資格・検定部門」において、第2位に選ばれました。
 
日本の資格・検定AWARDS」とは、同社が運営する「日本の資格・検定」サイト内で最も注目・支持された資格・検定を視点の異なる3つの部門に分けて表彰する企画です。当該企画では、リスキリングなど学習意欲が高い「日本の資格・検定」サイトのユーザーが注目・支持している資格・検定を幅広く伝えることで資格・検定自体の価値をさらに高めることを目的としています。
 
「ユーザーが選ぶベスト資格・検定部門」では、「就職に役立つ資格・検定」「趣味で取りたい資格・検定」「リスキリングに役立つ資格・検定」の3つの観点から実施したアンケートにおいて、ユーザーからの支持が特に高かった資格・検定を表彰するもので、当該部門において「CFP・AFP資格/ファイナンシャル・プランニング技能検定」が第2位に選ばれました。
 

CFP資格

世界25カ国・地域で導入されている世界共通水準の資格で、高度な知識とスキルを持ち、専門家としての確固たる倫理と経験を備えたFPに与えられる資格です。国際CFP組織FPSBとのライセンス契約の基に、日本では日本FP協会が認定しています。
CFP認定者数:26,663名(2024年6月現在)
 

AFP資格

専門家として必要な知識を持ち、顧客に対して適切なアドバイスを提供できるFPに与えられる資格で、日本FP協会が独自に認定しています。AFP資格を取得することで、CFP資格審査試験の受験資格を満たすことができます。
AFP認定者数:158,654名(2024年6月現在)
 

FP技能検定

FP技能検定は職業能力開発促進法に基づく技能検定制度の一つで、国家検定です。日本FP協会は、厚生労働大臣から「ファイナンシャル・プランニング」の職種について指定試験機関の指定を受け、FP技能検定を実施しています。