証券会社の総合2位は【松井証券】、総合3位は【SBI証券】/ 銀行の総合2位は【三井住友信託銀行】、総合3位は【三菱UFJ銀行】が獲得
オリコン株式会社のプレスリリース
《TOPICS》
『新NISA 証券会社』 <2024年 初発表>
■【楽天証券】が総合1位
「運用のしやすさ」「ポイントのたまりやすさ」など5つの評価項目で1位に
年代別「30代」「40代」「50代」「60代以上」の全てで1位獲得
レベル別「投資初心者」、取引方法別「ネット取引」でも1位に
■【松井証券】が評価項目別「サポート体制」1位に
■【SBI証券】が評価項目別「取扱商品」1位に
『新NISA 銀行』 <2024年 初発表>
■【三井住友銀行】が総合1位
「取扱商品」「システム・セキュリティ」の2項目で1位に
レベル別「投資初心者」、取引方法別「対面取引」でも1位に
■【三井住友信託銀行】は
評価項目別「提供情報」「サポート体制」1位に
取引方法別「ネット取引」でも1位に
■【三菱UFJ銀行】が評価項目別
「運用のしやすさ」「システム・セキュリティ」1位に
事前調査や企業ヒアリングをもとに、サービスに適した評価項目を設定し、各項目について満足度を聴取いたしました。結果を集計し規定の回答者数を満たした企業について、ランキングを発表しています。
〈ランキング構成〉 ■総合 ■評価項目別(※全7項目)「口座開設」「取扱商品」「運用のしやすさ」「ポイントのたまりやすさ」「提供情報」「サポート体制」「システム・セキュリティ」(※銀行ランキングは「ポイントのたまりやすさ」を除く全6項目) ■年代別「30代」「40代」「50代」「60代以上」(※年代別は証券会社のみ発表) ■レベル別「投資初心者」 ■取引方法別「対面取引」「ネット取引」 |
『新NISA 証券会社』
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【楽天証券】が総合1位 「ポイントのたまりやすさ」「運用のしやすさ」など5つの評価項目で1位に
証券会社で2024年1月1日から導入された新しいNISAの口座での資産運用や取引を行っている全国18~74歳までの利用者3,247名(※)が回答した調査結果をもとに集計した『新NISA 証券会社』ランキング。(※旧NISA口座のみを使用している人は対象外)第1回目の今回は、【楽天証券(楽天証券株式会社 本社:東京都港区)】が、総合1位となりました。
全7項目の評価項目別ランキングでは、「口座開設」「運用のしやすさ」「ポイントのたまりやすさ」「提供情報」「システム・セキュリティ」の5項目で1位に。なかでも、“ポイント還元率”や“ポイントの交換先・交換商品の充実さ”などを評価した「ポイントのたまりやすさ」では、2位と3.3pt差で全項目の中で最も得点差をつけ1位の評価を得ています。
また、部門別ランキングでは、年代別「30代」「40代」「50代」「60代以上」の全てで1位を獲得。ほかにレベル別「投資初心者」、取引方法別「ネット取引」でも1位となりました。
~【楽天証券】 利用者のクチコミ~ 「新NISAでHPがリニューアルされて、自分の現状が、イラスト画面で見える化されてわかりやすくなりました。積立や資産が増えてる実感があり、直近取引も見やすいです(50代・女性)」 「新NISA開始に合わせて投資信託の保有残高に応じたポイント付与を開始していたり、ほかの証券会社のようにまだクレカ積立の改悪などがない(30代・女性)」 「積み立て投資枠を楽天カードで支払い、ポイント還元が受けられる(50代・女性)」 |
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【松井証券】が評価項目別「サポート体制」1位に
総合2位には、【松井証券(松井証券株式会社 本社:東京都千代田区)】がランクイン。評価項目別ランキングでは、“動画・セミナー・Q&Aコンテンツのわかりやすさ”や“問い合わせの際の担当者の対応力”などを評価した「サポート体制」において1位の評価を得ています。なお、利用者からは“担当者”に関するコメントが多く見られました。
~【松井証券】 利用者のクチコミ~ 「動画での株の紹介などが多く、初心者向きな点が良かった(30代・男性)」 「UIが使いやすい。設定もしやすい(30代・男性)」 「窓口の担当者が親切で、丁寧に対応してくれるので安心して任せられる(40代・男性)」 |
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【SBI証券】が評価項目別「取扱商品」1位に
つづいて総合3位には、【SBI証券(株式会社SBI証券 本社:東京都港区)】がランクイン。評価項目別ランキングでは、“投資できる商品の豊富さ”などを評価した「取扱商品」において1位の評価を得ています。なお、利用者からは“手数料”や“商品数”に関するコメントが多く見受けられました。
~【SBI証券】 利用者のクチコミ~ 「商品が豊富で手数料がかからない/安いものも多い(40代・女性)」 「新NISAとして購入しやすく、新NISA・旧NISA・一般とそれぞれの資産状況も確認しやすい(30代・男性)」 「商品の豊富さ。クレカ積立でVポイントが貯まる点が良かった(50代・男性)」 |
そのほか、総合4位の【マネックス証券(マネックス証券株式会社 本社:東京都港区)】、総合5位の【auカブコム証券(auカブコム証券株式会社 本社:東京都千代田区)】には、以下のようなコメントが寄せられました。
~【マネックス証券】 利用者のクチコミ~ 「S&P500やオルカンなど人気のインデックスファンドは最低限取り揃えている。しつこいメルマガが来ない(30代・男性)」 「NISA枠でON COMPASSが利用できるようになり、投資配分に頭を悩ませる必要がなくなった(40代・女性)」 「docomoユーザなのでdポイントとの融合性が高い。今後も高まることを期待(60代以上・男性)」 |
~【auカブコム証券】 利用者のクチコミ~ 「手数料が安い。証券口座をスピーディーに開設できた(30代・男性)」 「スマホサイトがリニューアルされてポートフォリオが見やすくなった(50代・男性)」 「Pontaポイントを使用できる。米国株式が対象になった点も良かった(50代・男性)」 |
《調査概要》 2024年 オリコン顧客満足度®調査 新NISA 証券会社 ■ランキング発表日:2024/07/01 ■調査主体:株式会社oricon ME ■調査方法:インターネット調査 ■サンプル数:3,247人 ■規定人数:100人以上 ■調査企業数:26社 ■定義:金融庁の認可を受けており、2024年1月1日から導入された新しいNISAを取り扱っている証券会社 ただし、対面での口座開設・取引のみに対応している証券会社は対象外とする ■調査期間:2024/04/05~2024/04/15 ■調査対象者 性別:指定なし 年齢:18~74歳 地域:全国 条件:証券会社で2024年1月1日から導入された新しいNISAの口座での資産運用や取引を行っている人 ただし、旧NISA口座のみを使用している人は対象外とする |
『新NISA 銀行』
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【三井住友銀行】が総合1位 レベル別「投資初心者」、取引方法別「対面取引」でも1位に
銀行で2024年1月1日から導入された新しいNISAの口座での資産運用や取引を行っている全国18~74歳までの利用者2,781名(※)が回答した調査結果をもとに集計した『新NISA 銀行』ランキング。(※旧NISA口座のみを使用している人は対象外)第1回目の今回は、【三井住友銀行(株式会社三井住友銀行 本社:東京都千代田区)】が、総合1位となりました。
全6項目の評価項目別ランキングでは、“投資できる商品の豊富さ”などを評価した「取扱商品」、“Webサイト・取引ツールのメンテナンス頻度”などを評価した「システム・セキュリティ」の2項目で1位の評価を得ています。また、部門別ランキングでは、レベル別「投資初心者」、取引方法別「対面取引」でも1位となりました。
~【三井住友銀行】 利用者のクチコミ~ 「メインバンクと同じなので、アプリで一括管理できる(40代・女性)」 「投資できる商品の数が多い(50代・女性)」 「NISAを開設する際も相談に乗ってもらい、スムーズに開設できた(60代・女性)」 |
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【三井住友信託銀行】は評価項目別「提供情報」「サポート体制」1位に
総合2位には、【三井住友信託銀行(三井住友信託銀行株式会社 本社:東京都千代田区)】がランクイン。評価項目別ランキングでは、“商品情報ほか提供情報のわかりやすさ”などを評価した「提供情報」、“動画・セミナー・Q&Aコンテンツのわかりやすさ”や“問い合わせの際の担当者の対応力”などを評価した「サポート体制」において1位の評価を得ています。また、部門別ランキングでは、取引方法別「ネット取引」において1位となりました。
~【三井住友信託銀行】 利用者のクチコミ~ 「担当者が購入希望の信託商品の実績をグラフにして窓口でやり取りすることができたのが良かった(50代・男性)」 「不明点があったときに担当者にいつでも相談できる(20代・女性)」 「旧NISAとの違いを分かりやすく説明してくれた(60代以上・男性)」 |
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【三菱UFJ銀行】が評価項目別「運用のしやすさ」「システム・セキュリティ」1位に
つづいて総合3位には、【三菱UFJ銀行(株式会社三菱UFJ銀行 本社:東京都千代田区)】がランクイン。評価項目別ランキングでは、“決済方法の豊富さ”や“取引手数料の納得感”などを評価した「運用のしやすさ」、「システム・セキュリティ」の2項目において1位の評価を得ています。
~【三菱UFJ銀行】 利用者のクチコミ~ 「細かい質問にも丁寧に時間をかけて説明して頂いたので、分かりやすく開設できました(50代・女性)」 「オンラインの手続きがシンプルで簡単だった(50代・男性)」 「担当者の説明が分かりやすく信頼できる(50代・女性)」 |
《調査概要》 2024年 オリコン顧客満足度®調査 新NISA 銀行 ■ランキング発表日:2024/07/01 ■調査主体:株式会社oricon ME ■調査方法:インターネット調査 ■サンプル数:2,781人 ■規定人数:100人以上 ■調査企業数:64社 ■定義:金融庁に登録されており、2024年1月1日から導入された新しいNISAを取り扱っている銀行 ただし、金融商品仲介業務として、証券会社で取り扱う金融商品のみを案内している銀行、 または対面での口座開設・取引のみに対応している銀行は対象外とする ■調査期間:2024/04/05~2024/04/22 ■調査対象者 性別:指定なし 年齢:18~74歳 地域:全国 条件:銀行で2024年1月1日から導入された新しいNISAの口座での資産運用や取引を行っている人 ただし、旧NISA口座のみを使用している人は対象外とする |
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・引用元の記載:「オリコン」または「オリコン顧客満足度®」による調査である旨をご記載ください。
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▶「オリコン顧客満足度® 事業紹介ムービー」:https://youtu.be/KKQwPGskia4
▶「調査・ランキング方法について」:https://cs.oricon.co.jp/method/
▶「顧客満足度」とは:https://cs.oricon.co.jp/michitari/div/35
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