最優秀賞には賞金10万円で事業実現のサポートも!第3回「親子副業アイデアコンテスト」開催決定

バビロニアのプレスリリース

小中高校生向けの金融教育を手がける、株式会社バビロニア(代表取締役:野田拓也、所在地:東京都三鷹市、以下「バビロニア」)は、親子でできる副業のアイデアを競う「親子副業アイデアコンテスト」(以下「コンテスト」)を今年も開催いたします。
 
第1回開催から、フジテレビの「ノンストップ」で特集されるなど注目される中、大人だけでは思いつかないような魅力溢れる多数のアイディアを集め、回を重ねる毎に大きな反響をいただいてまいりました。
第3回目となる今回も、コンテストをきっかけに親子の絆を深める素晴らしいアイデアに出逢えることを期待しています。
 
参考:
「親子副業アイディアコンテスト」公式ページ
第2回 親子で副業アイデアコンテスト最終審査結果

 
 内閣府が発表した、こども・若者たちを取り巻く課題や制度に対する考えを調査した「こども・若者の意識と生活に関する調査(令和 4 年度)」の、 10 歳~ 14 歳を対象とした調査のうち、「孤独であると感じることがある」が 23.5 %、「将来について明るい希望を持っていない」が、 17.5 %と回答しています。
さらに、15歳〜39歳を対象とした調査のうち、「人づきあいが苦手」が47.7%、「何事も否定的に考えてしまう」が32.5%でした。つまり、10~39歳までの調査対象の5人に1人以上が「コミュニケーションに何らかの課題を抱えている」と回答したことになります。
内閣府:こども・若者の意識と生活に関する調査(令和4年度)
 

 
発想力や創造力がある人は常識にとらわれない人も少なくないため、時に集団行動やルールに縛られるのが苦手な傾向があります。
コンテストをきっかけに、世の中に求められている、必要とされていることやものを親子で考え、アイデアをかたちにしていくことで、学校や普段の生活ではなかなか気づかなかった、こどもの内なる可能性を発揮するきっかけにしてください。
 
これまでに参加した親御さんからは、「うちの子がこんなに考えられるとは思わなかった」、「普段話さない社会や経済について親子で会話する機会ができて良かった」といった声が、こどもからは「パパやママの仕事する姿はカッコイイと思った」「お父さん、お母さんの普段みられない一面が見られて大人は凄いなと思った」など、コンテストに参加しなければ生まれなかった新たなコミュニケーションが誕生しています。
 

親子で副業アイデアコンテスト 
 
本コンテストは、プロセスに価値があります。親子で協力し合いながら、気軽に楽しく応募していただくことが最も大切な目的です。応募するビジネスアイデアに市場調査や事業計画などの裏付けは一切不要です。自分たちの考えや得意なものをA4の紙1枚に表現してみてください。
 
 コンテストを主催する株式会社バビロニアは、中学生の多感な時期をコロナ禍で閉鎖的な生活を送らざるを得なくなった息子と金融会社に勤務する父親のアイデアにより、副業として立ち上げた会社です。会社を立ち上げたことで、息子はもちろん父親も共に成長できたことを強く実感しています。
 
このような経験から、コンテストを通して親子で向き合える時間を作ることにで、より良い親子関係を築くための一助となりますように。私たちはそう願って、これまでコンテストを開催してまいりました。たくさんのご応募をお待ちしております。
 

 
【募集要項】
参加資格:小学1年生~高校3年生のお子さんとその親(祖父母も可)
     最終審査会に参加できること(現地参加・Zoom参加どちらでも可)
※一組で副業アイデアを複数応募いただけます
※参加費は無料です
※ニックネーム、顔出し無しでの応募も可能です
応募方法:以下のフォームより専用の募用紙を取り寄せ、アイデアを記入後メールにて送付ください
応募用紙を取り寄せはこちら
※応募用紙が送られて来ない場合はページ最下部のお問い合わせよりご連絡ください
 
スケジュール:アイデア募集期間 4月6日(土)~7月28日(日)
      :書類審査     7月29日(月)~8月12日(月)
      :プレゼン動画提出 8月16日(金)~9月8日(日)
      :プレゼン動画審査 9月9日(月)~9月23日(月)
      :最終審査会 9月29日(日)
参考:
第1回開催の様子
第2回開催の様子

◆会社概要◆
株式会社バビロニア
所在地:東京都三鷹市深大寺-1-7-48
代表取締役:野田 拓也
設立:2020年07月01日
公式サイト:https://www.babylonia-inc.com/
X アカウント: https://twitter.com/oyako_fukugyou