【THEO】(テオ)が評価項目別「手数料」「キャンペーン」で初の1位に
オリコン株式会社のプレスリリース
《TOPICS》『ロボアドバイザー』 2021年以来4度目の発表
-
【WealthNavi】(ウェルスナビ)が2021年の調査開始以来、4年連続の総合1位
~「長期的な運用が安心して行えている」など “運用実績”に関する良かった点の声も~
-
【THEO】(テオ)が評価項目別「手数料」「キャンペーン」で初の1位に
-
【楽ラップ】が総合3位、【SBIラップ】が「高評企業」に初選出
事前調査や企業ヒアリングをもとに、サービスに適した評価項目を設定し、各項目について満足度を聴取いたしました。結果を集計し規定の回答者数を満たした企業について、ランキングを発表しています。
〈ランキング構成〉
■総合 ■評価項目別(全8項目)「サイト・アプリの使いやすさ」「商品設計」「運用設定のしやすさ」「手数料」「運用実績の納得感」「情報提供の充実さ」「キャンペーン」「セキュリティ」
『ロボアドバイザー』
-
【WealthNavi】(ウェルスナビ)が2021年の調査開始以来、4年連続の総合1位に
融庁の登録を受けている事業者の内、インターネット上で、ユーザーのリスク許容度や運用目的からポートフォリオを自動で作成し、投資商品の売買や、相場状況に応じたリバランスを自動で行う投資一任型の資産運用サービスを提供している企業11社を調査対象とし、WEBサイト上から口座開設を行い、ロボアドバイザーを利用して1年以上運用を行っている1,449人が回答した調査結果をもとに集計した『ロボアドバイザー』ランキング。
【WealthNavi(ウェルスナビ株式会社 本社:東京都渋谷区)】が、2021年の調査開始以来、4年連続となる総合1位を獲得しました。
全8項目の評価項目別ランキングでは、「サイト・アプリの使いやすさ」「商品設計」「運用設定のしやすさ」「運用実績の納得感」「情報提供の充実さ」「セキュリティ」の6項目で1位に。「情報提供の充実さ」、「運用設定のしやすさ」、「運用実績の納得感」の3項目では、総合ランキングと同様、4年連続の1位を獲得しています。また、「運用実績の納得感」では、前回71.4点から今回75.2点と、前回から3pt以上得点を上回り、利用者の良かった点でも”運用実績”に関するコメントが多く見られました。
―――――――――――――――――――――――――――――――
~【WealthNavi】 利用者のクチコミ~
「利益が出ているので、その点は良い。透明性もあるし、毎月なにかしらのセミナーの配信もあって、同じような内容を何回もやってくれて、その中で質問もできて、勉強になる(60代以上・女性)」
「積立金が安く、リバランスを本当にまめにやってくれて、新NISAに対応している。そして、ぶれない(40代・男性)」
「長期的な運用が安心して行えていると思います。増減はあるのですが順調に右肩上がりで推移している(60代以上・男性)」
―――――――――――――――――――――――――――――――
-
【THEO】(テオ)が評価項目別「手数料」「キャンペーン」で初の1位に
続いて総合2位には、【THEO(株式会社お金のデザイン 本社:東京都千代田区)】がランクイン。評価項目別ランキングでは、「手数料」(2023年までは「手数料の妥当性」の名称で発表)で前回2位からランクアップし、初の1位を獲得。また、「キャンペーン」において前回3位からランクアップし、こちらも初の1位の評価を得ています。
―――――――――――――――――――――――――――――――
~【THEO】 利用者のクチコミ~
「運用成績が非常に優秀。知らないうちにお金が増えていく感じ。アプリを開いてすぐ積立額と資産額、増減率がグラフと数字でわかりやすい。入金も簡単(40代・女性)」
「docomoとの合体なので、色んなポイント還元があるので、得した気分。下がったときの気持ちが多少和らぐ(60代以上・女性)」
「dポイントでの利用の使い勝手が非常に楽。期間限定ポイントの消化がギリギリでも可能なのが助かる(40代・男性)」
―――――――――――――――――――――――――――――――
-
【楽ラップ】が総合3位、【SBIラップ】が「高評企業」に初選出
つづいて総合3位には、【楽ラップ(楽天証券株式会社 本社:東京都港区)】がランクイン。2021年の調査開始以来、4年連続で総合TOP3入りし、継続して高い評価を得ています。また今回、規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.0点以上の企業にあたる「高評企業」には、【SBIラップ(株式会社SBI証券 本社:東京都港区)】が調査開始以来、初めて選出されました。実際の利用者からは、「ロボアドの中では、比較的運用成績が良い。手数料低めで、ポイントも貯まる(40代・男性)」などの声が寄せられています。
―――――――――――――――――――――――――――――――
~【楽ラップ】 利用者のクチコミ~
「手数料が安く、少額から投資できるので気軽に始められる(40代・男性)」
「自分で考える必要が無い。値下がりに強い(50代・男性)」
「シンプルで分かりやすい。面倒でなく預けっぱなしで増えていく(50代・女性)」
―――――――――――――――――――――――――――――――
~【SBIラップ】 利用者のクチコミ~
「激しくリバランスするので、最適な投資先に資金を振り分けられ、収益力が高い(50代・男性)」
「ロボアドの中では、比較的運用成績が良い。手数料低めで、ポイントも貯まる(40代・男性)」
「リバランスや自分で手を出さない債券系への分散が良かった(50代・男性)」
―――――――――――――――――――――――――――――――
―――――――――――――――――――
《調査概要》 2024年 オリコン顧客満足度®調査 ロボアドバイザー
■発表日:2024/05/01 ■調査方法:インターネット調査 ■調査主体:株式会社oricon ME
■サンプル数:1,449人 ■規定人数:100人以上 ■調査企業数:11社
■定義:金融庁の登録を受けている事業者の内、インターネット上で、ユーザーのリスク許容度や運用目的から
ポートフォリオを自動で作成し、投資商品の売買や、相場状況に応じたリバランスを自動で行う投資一任型の
資産運用サービスを提供している企業
■調査期間:2024/01/16~2024/01/24
■調査対象者 性別:指定なし 年齢:18~84歳 地域:全国
条件:以下の条件すべてに当てはまる人
1)現在、ロボアドバイザーを利用しており、1年以上運用を行っている
2) WEBサイト上で口座開設を行った
■URL: https://life.oricon.co.jp/rank-robo-advisor/
――――――――――――――――――――
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下の点にご留意ください。
・引用元の記載:「オリコン」「オリコン顧客満足度®」による調査である旨をご記載ください。
・関連リンクの記載:Web上でご紹介いただく場合、「オリコン顧客満足度®」内の該当ランキングページのリンク設置をお願いいたします。
▶「オリコン顧客満足度® 事業紹介ムービー」:https://youtu.be/KKQwPGskia4
▶「調査・ランキング方法について」:https://cs.oricon.co.jp/method/
▶「顧客満足度」とは:https://cs.oricon.co.jp/michitari/div/35/
オリコン顧客満足度®調査に関する本稿は報道用資料です。報道目的以外での掲載データおよび掲載ランキングのご使用はご遠慮ください。