国内VC初!ANOBAKA、環境問題への配慮を目的にFSC®プロジェクト認証を取得。授与式を開催。

株式会社ANOBAKAのプレスリリース

株式会社ANOBAKA(本社:東京都港区、代表取締役社長:長野泰和。以下“当社”)は、2024年4月3日にANOBAKA オフィスワークスペース ProjectとしてFSCプロジェクト認証を取得したことをお知らせします。
また、それに伴い4月22日に認証授与式を開催しました。

  • FSC認証について

FSC認証は、適切に管理された森林と、責任もって調達された林産物に対する国際的な認証制度です。

森林減少・劣化の問題解決に寄与するしくみとして世界的に広がっており、幅広い製品や建造物への適用が期待されています。

  • 今回のプロジェクト認証取得の背景

以前より、ベンチャーキャピタルとしてESGの取り組みを考慮した投資を行うことはもちろんのこと、投資以外の活動でも環境保全への取り組みを何かできないかと検討していました。

そのような中で当社は2024年2月に麻布台ヒルズへの移転が決定し、森林の生物多様性などに配慮して行なう林業や、そこで生産された持続可能な林産物を使ったオフィス環境づくりが自分たちにもできる環境保全活動の一つだと考えて、本プロジェクトを実施しました。

今後も持続可能な社会の実現に向けて、様々な取り組みを推進していきます。

 

  • プロジェクト認証概況

ANOBAKA オフィスワークスペース Project」と題して、執務室内の大テーブル(ヒノキ)、造作テーブル(スギ)、小上がり(スギ)をFSC認証材で作成し、2024年4月3日に認証登録が完了しました。

今回のプロジェクトには9社のプロジェクトメンバーが宮城県や三重県、静岡県など全国各地から参加し、作り上げられました。また、プロジェクトメンバーの株式会社森未来は弊社の投資先スタートアップでもあるため、「投資先と作り上げるオフィス」が本プロジェクトにより実現されました。

    

  • プロジェクト認証授与式の模様

4月22日にFSCジャパン副代表 速水様、SGSジャパン株式会社認証・認定統括責任者 竹内様、株式会社森未来 浅野様をお招きして、認定証の授与式を開催しました

授与式でご挨拶をいただいた速水様からは「近年、ネットゼロやネイチャーポジティブに対する企業の関心が高まってきています。とりわけヨーロッパの金融機関ではそれらに対する取り組みをレポーティングしているケースも多く見られています。日本でもスタートアップ投資を行うANOBAKAさんがFSCプロジェクト認証を取られ、森林保全に取り組んでいただけることは私共としても大変ありがたく感じています。」とコメントをいただきました。

 

【SGSジャパン様のコメント】

新オフィスへの移転、そしてプロジェクト認証を取得されましたことを心よりお慶び申し上げます。

限られた時間の中様々な苦労を乗り越え、使用した木材が認証材であること審査を通じて示されました。ANOBAKA様のお取組みが日本の森林・林業の課題解決に影響を与えること、また関係者様のご活動に寄与しますことを願っております。

 

【森未来様のコメント】

代表の長野様から内装の相談があった際に、世界的には森林破壊が課題となっており、「VC、スタートアップ業界から意識を変えていくことに意義があるのではないか」と説明すると快く受け入れていただきました。本プロジェクト認証は、南三陸、東白川、天竜、尾鷲といった、各地のFSC認証材を使ったFSCオールスターと言えるプロジェクトです。ここ麻布台ヒルズからFSC認証の波が広がっていくことを期待しております。

 

【代表パートナー:長野 泰和のコメント】

ベンチャーキャピタルとしてESGの取り組みを投資活動だけでなく会社全体で何かできないかと模索していた中で今回FSCプロジェクト認証を取得することができました。またそれをANOBAKAの投資先でもある森未来様とご一緒できたことを嬉しく思っています。各地の良質な木材に囲まれたANOBAKAオフィスぜひお越し頂ければと思います。

◆ 本件に関するお問い合わせ先

株式会社ANOBAKA

E-MAIL:info@anobaka.jp

電話番号:03-6161-3020

◆ ANOBAKA (https://anobaka.jp

“Empowering Mad Dreams”をビジョンとしてシード期のスタートアップを対象としたベンチャーキャピタルのファンドを運営。「チャレンジ」を至高の概念とし、起業家に勇気を与え、夢を実現させるプロフェッショナルファーム。