滋賀銀行、卓上型対話支援システム「comuoon(コミューン)」を設置

窓口対応に聞こえやすい環境を

株式会社 滋賀銀行のプレスリリース

卓上型対話支援システム「comuoon(コミューン)」

 滋賀銀行(本店・大津市、頭取・久保田真也)は、4月22日(月)より、聴力に不安のあるお客さまも安心して窓口をご利用いただけるよう、当行店舗窓口(一部店舗を除く)に卓上型対話支援システム「comuoon(コミューン)」を設置しますのでお知らせします。

 本年4月1日に障害者差別解消法が改正されるなど、障がいの有無によって分け隔てられることなく、相互に人格と個性を尊重し合いながら共生する社会の実現に向けた取り組みが求められています。当行は、実現したい地域社会の姿に「自分らしく未来を描き、誰もが幸せに暮らせる社会」を掲げており、これからもその実現に向けた環境整備を積極的に進めてまいります。

                 記

1.設置開始日

2024年4月22日(月)

2.「comuoon(コミューン)」の概要

 話者が聴こえの支援をする新しい対話支援機器で、マイクが拾った話者の声をスピーカーがクリアにして届ける。

 詳しくはこちら(https://www.comuoon.jp/)をご覧ください。

                                       以上