昌栄印刷が国際クレジットカードにカーボンオフセットを付与

自社工場で製造・発行する全ての国際クレジットカードにカーボンオフセットを付与

昌栄印刷株式会社のプレスリリース

昌栄印刷株式会社(本社:大阪 代表取締役社長:横山三津雄 資本金:1億円 以下:昌栄印刷)は自社工場で製造・発行する全ての国際クレジットカードにカーボンオフセットを付与することといたしました。昌栄印刷の工場における国際クレジットカードの製造工程および発行工程で排出されるCO2の排出量を算出し、プロバイダーを通じて日本国政府管理下の無効化口座に移転申請することによりカーボンオフセットを実現いたします。

このカーボンオフセットプログラムは、2023年12月から昌栄印刷が製造および発行した国際クレジットカードに既に適用されています。

背景
日本政府および各企業様においては環境配慮への観点からプラスチック使用量削減、脱炭素系社会の実現といった活動に取り組んでいます。

そのような背景から昌栄印刷におきましても一昨年より減プラ素材であるPET混抄紙材(※)を使用した環境配慮型国際クレジットICカードの開発・製造・販売を行ってまいりました。

この度、日常的な生産活動におきましても社会の「脱炭素」および「環境保護」への活動に貢献すべくカーボンオフセットの付与を実施するに至りました。

特徴

カーボンオフセット実行に伴う排出権の購入費用はすべて昌栄印刷が負担いたします。

昌栄印刷に国際クレジットカードの製造・発行を委託されるクレジットカード会社はステークホルダー(カード会員・株主・加盟店・提携先等)に対して「脱炭素」「環境保護」といった社会貢献への取り組みをPRすることができます。

昌栄印刷はクレジットカード会社からの要望に応じてカーボンオフセット証明書の発行やカード券面へのカーボンオフセットマークの印刷にも対応してまいります。

目標

引き続き昌栄印刷は同活動を通じて、社会の「脱炭素」活動および「環境循環」活動に貢献してまいります。

※PET混抄紙材:非PVC(塩ビ)素材であるPET繊維と紙パルプを組み合わせた材料で、環境に優しい減プラ素材です。

カーボンオフセット証明書