アニコム損害保険株式会社のプレスリリース
アニコム ホールディングス株式会社(東京都新宿区、代表取締役 ⼩森 伸昭、以下 当社)は、この度、アニマルウェルネス事業(animo株式会社)を展開するシミックホールディングス株式会社(東京都港区、代表取締役CEO 中村 和男、以下 シミック)と、ペットに関する情報の一元管理と情報利活用によるサービスの高度化、事業価値の最大化を図ることを目指し、業務提携基本合意書を締結しました(以下 本合意)のでお知らせいたします。
■本合意の背景
近年、ペットの医療も人の医療と同様に、高度化・専門化が急速に進み「獣医療と人医療の連携」「動物病院間、動物病院と飼い主間の情報連携」の必要性が高まっています。当社グループでは、「家族の一員」であるペットが健康で幸せに暮らせるように、再生医療をはじめとした人医療の獣医療への応用や、グループが保有する網羅的なペットに関する情報を利活用する取り組み等を進めてまいりました。
そのような中当社では、てんかんを患うペットの情報を、かかりつけ医や専門医が飼い主の同意のもとでリアルタイムに把握し、遠隔治療や医薬品処方に繋げるプラットフォーム「animo」を開発するシミックと提携する旨合意いたしました。シミックが保有する医療ヘルスケア分野におけるサービス提供ノウハウ等と、当社が保有する獣医療を含むペット業界におけるノウハウ等とを組み合わせることにより、獣医療の更なる発展と、ペットとその飼い主、かかりつけ医および専門医間の円滑なコミュニケーションの実現に貢献してまいります。
■本合意による具体的な検討事項
当社とシミックは、本合意に従い下記の事項について検討を進めてまいります。
① 獣医療のてんかん領域治療の発展に資するサービスの実現
獣医療において、てんかんの犬猫はおよそ20万頭いると言われています。てんかんの治療においては、飼い主がペットの日常をどれだけ正確に記録しているかが重要になるとともに、それらの情報を適切にかかりつけ医や専門医に連携する仕組みが必要です。人医療のてんかん領域における診療支援プラットフォームの構築・運用実績を持つシミックグループのノウハウを基盤に開発中のシステムを、当社グループが持つペットの飼い主情報、動物病院間のネットワークを活用して展開することで、国内の獣医療におけるてんかん治療の更なる発展を目指します。
② 動物用医薬品開発支援における新たなサービスの実現
当社グループは、118万件(2024年2月現在)を超える保険契約を有するペット保険事業に加え、獣医療における再生医療の推進など、ペット領域における多様で豊富な情報と、最先端の治療法開発の実績を有しています。一方シミックは、人医療における多数の医薬品等の開発支援実績を有していることに加え、臨床試験等のデジタル化に関して国内での最先端の取り組みを推進してきました。両社から得られるノウハウを組み合わせることで、獣医療における新たな治療法の確立に向けたサービスの強化を目指します。
■各社概要
・アニコム ホールディングス株式会社
ペット保険を中核に、遺伝子検査に関する取り組みや、共生細菌に関する研究、再生医療をはじめとする先進的な獣医療に関する研究開発などを通じて、どうぶつの各ライフステージに寄り添うサービスを提供することで、ペットの「川上から川下まで」をサポートするインフラカンパニーを目指します。
・代表者:代表取締役 小森 伸昭
・所在地:東京都新宿区西新宿8-17-1 住友不動産新宿グランドタワー39階
・設立:2000年7月5日
・シミックホールディングス株式会社
1992年に日本で初めてCRO事業を開始し、今では開発から製造、営業・マーケティングまでの医薬品に関する総合的な支援業務を提供しています。製薬・バイオテクノロジー・医療機器等の海外企業の日本市場参入や、アジアでの臨床試験実施、米国と日本における医薬品開発および製造のサポートなども展開しています。また、個人や自治体を支援する新しいヘルスケアソリューションを提供しており、製薬企業のバリューチェーンを全面的に支援する豊富な経験と実績を基盤として、“個々人の健康価値を最大化”する事業モデルPHVC(”Personal Health Value Creator”)の展開を目指しています。グループは、世界中に7,500人を超える従業員とグループ会社28社を擁しています。
・代表者:代表取締役CEO 中村 和男
・所在地:東京都港区芝浦1丁目1番1号
・設立:1985年3月14日