株式会社hokan、保険代理店の経営や業務運営に関わる課題調査結果リリースのお知らせ

株式会社hokanのプレスリリース

「適正な営業活動」と「組織の強固な監査体制」を実現するクラウド型保険代理店システム「hokan®︎」を提供する株式会社hokan(ホカン、本社:東京都中央区、代表取締役:小坂直之、以下:当社)は、2024年1月に実施した保険代理店における経営と業務運営に関わる課題調査について、集計結果をまとめた調査レポートをリリースしたことをお知らせいたします。

調査の目的・背景

当社は「保険業界を更新し、革新する」というミッションを掲げ、保険代理店向けクラウドシステムの開発・提供を行っております。数々の代理店にヒアリングを行うなかで、経営課題や業務課題の共有、課題解決に向けた相談など、代理店同士での情報連携が困難であることが伺えました。そのため、当社では2022年より保険代理店に従事されている方々を対象にアンケート調査を実施しております。

調査では、主に保険代理店の動向トレンドや法令への意識、課題といった項目別に最新情報を取りまとめております。2024年版では「保険代理店のイマとホンネを知る」をテーマに調査を行いました。保険業界や外部環境の変化が目まぐるしいなか、保険代理店業務に関わる方々がどのような現状と課題を抱えているのかを明らかにしております。

当社では、皆様とともに保険業界のあるべき姿を見つめ、力を合わせてよりよい未来を実現していきたく考えております。本調査結果を通して、保険業界を前進させるための議論などに活用いただけますと幸いです。

調査結果の要旨

本調査から保険代理店の営業活動の課題は「営業活動の記録と、その情報管理」にまつわるものが顕著に表れておりました。各種規制・業法に対して適正な経営を行うには、業務フローの制御と効率化を両立するシステムに順応し、抜け漏れなく日々の対応履歴や記録を残す必要性が高まっている背景が見受けられます。

保険代理店を軸に保険業界が抱える課題を共有し、業務の見直しや改善のきっかけとなれば幸いです。今後も保険業界に貢献するべく、引き続き調査に取り組んでまいります。

調査概要

  • 調査期間:2024年1月24日〜2月8日

  • 回答:保険代理店に従事されている248名

  • 設問数:全66問(属性情報聴取を含む)

  • 調査方法:インターネットアンケート(Questant / クエスタント)

※本データを活用する場合は、情報の出典元として「hokan調べ」と明記してください。

保険代理店向け顧客・契約管理サービス「hokan®︎」の概要

主に保険代理店を対象とする顧客・契約管理システムhokanは、見込みから保全までの情報を一元管理し、情報の集計/分析まで繋げることができる顧客・契約管理システムです。2018年のリリースから顧客を拡大し、2022年には全国の代理店・支店に導入を達成。使いやすさ・カスタマイズの柔軟性とサポート力・顧客の要望を聞きながらのプロダクトアップデート力を特徴とし、改正保険業法に伴い増加している事務処理を効率化します。企業代理店・生保・損保・乗合など、多様な代理店の皆さまにご利用いただいております。

hokan紹介ページ:https://www.hkn.jp

お問い合わせページ:https://www.hkn.jp/download

※hokanおよびhokanロゴは、株式会社hokanの商標または登録商標です。

株式会社hokan

「保険業界をアップデート(更新)し、アップグレード(革新)する」ことを目指し、保険代理店向け顧客・契約管理サービス「hokan®︎」を中心に、メディアの運営や保険会社向けITコンサルティングサービスを提供しております。多くの保険業界関係者に支えていただきながらソフトウェアサービスを提供してきた知見を活かし、最新の技術を保険業界にきちんと適用することで、誰もが正しく適切に保険商品を享受できる社会をつくってまいります。