個人のお客さま向け総合金融サービス「Olive」新機能 「定額自動入金サービス」「Oliveアカウントランク切替機能」「家族カード発行」開始について

株式会社三井住友銀行のプレスリリース

 株式会社三井住友フィナンシャルグループ(執行役社長グループ CEO: 中島 達、以下、当社グループを総称して「SMBC グループ」)傘下の株式会社三井住友銀行(頭取 CEO:福留 朗裕、以下 「三井住友銀行」)および三井住友カード株式会社(代表取締役社長:大西 幸彦、以下「三井住友カード」)は、2023年3月より提供している個人のお客さま向け総合金融サービス「Olive(オリーブ)」に、新機能を追加することをお知らせいたします。

 2023年3月からスタートした「Olive」は、銀行口座、カード決済、ファイナンス、オンライン証券、オンライン保険などの機能を、アプリ上でシームレスに組み合わせた新しい金融サービスです。今般、大手行初の定額自動入金サービスを含む3つの新機能を2024年3月18日以降、順次提供することを決定いたしました。各機能の詳細につきましてはサービス開始以降、三井住友銀行ホームページおよび三井住友カードホームページよりご確認ください。

  • 新機能の概要

①定額自動入金サービス:2024年3月18日より、順次提供開始(※1)

 毎月、お客さまご本人名義の他行口座からご指定の金額を引落し、Oliveアカウント申込代表口座へ自動で入金するサービスです。手数料無料でお使いいただけます。本サービスをご利用いただくことで、都度入金や振込のお手続きを行うことなく、本人名義口座間の資金移動が可能となります。

≪定額自動入金のサービス概要≫

対象

Oliveアカウントご契約者さま

手数料

無料

手続方法

三井住友銀行アプリ、SMBCダイレクトよりお手続

契約数

お一人あたり3契約まで

引落日

毎月5日または27日の何れかを選択(金融機関休業日の場合は、翌営業日)

引落口座

ご本人名義の他金融機関口座(当行指定の金融機関のみ)

入金口座

Oliveアカウントの申込代表普通預金口座

入金金額

1契約あたり、1万円以上100万円以下、1,000円単位

入金日

引落日から4営業日後

②Oliveアカウントランク切替機能:2024年4月8日より、順次提供開始予定(※1)

 これまでは、Oliveのアカウントランクの切替を希望される場合は、一度Oliveアカウントをご解約のうえ、ご希望のランクに再度お申込みいただく必要がありました。今後はご解約のお手続きなく、一般ランク、ゴールドランク、プラチナプリファードの3つのランクを、既にご利用の方も自由にご変更いただけるようになります(別途所定の審査があります)。

≪Oliveアカウントランク切替機能のサービス概要≫

対象

Oliveアカウントご契約者さま

※お持ちのOliveフレキシブルペイのクレジットモード有無に関わらずご利用可能

申込方法

三井住友銀行アプリ、Vpassアプリよりお申込

切替にかかる時間

即日新しいランクへ切替可能

なお、新しいランクの現物カードは後日郵送

※クレジットモードは審査有

年会費

ランク切替実施日を契約日として、切替後ランクの年会費が発生

※初年度年会費無料期間中にOliveアカウントを申込していた場合も、

 ランク切替実施日が契約日として、年会費が発生

③家族カード発行:2024年4月16日より、順次提供開始予定(※1)

 Olive フレキシブルペイにおいて家族カードを発行できるようにいたします。Oliveの家族カードは年会費永年無料のクレジットモード専用カードです。カード券面はカード番号を印字しないナンバーレス仕様となっておりアカウントランクに応じたデザインにて発行いたします。三井住友銀行アプリ・Vpassアプリからカード情報をご確認でき、カードをお手元にご用意する必要なく、お買い物にご利用いただけます。なお、家族カードでのご利用分は本会員のOlive フレキシブルペイご利用分と合わせて決済口座から引落しいたします。

≪家族カードのサービス概要≫

対象

・本会員がクレジットモードをご利用いただける方

・生計を共にする配偶者、満18歳以上のお子さま(高校生を除く)、ご両親

年会費

永年無料(本会員のOliveアカウントランク問わず)

申込方法

三井住友銀行アプリ、Vpassアプリよりお申込

発行枚数

無制限(お申込は1回につき1枚まで)

利用枠

本会員のご利用枠内

決済口座

本会員のお支払い口座

支払方法

クレジットモード

※クレジットモードおよびポイント払いモードの利用・支払方法変更のご利用不可

≪家族カードデザイン≫

※1:一部のお客さまより順次アプリのアップデートを配信し、サービス提供予定です。

 今後も、お客さまに利便性の高いサービスを提供できるよう、更なる機能強化や、外部企業や非金融サービスと連携強化等を各社と共同で検討・実施してまいります。