みんなの”キャッシュレス決済”利用状況は?お店選びで対応決済手段が影響する割合が200人への調査で明らかに

株式会社しんげんのプレスリリース

株式会社しんげんが運営する主婦向けの情報メディア「SHUFUFU」は、「買い物時の決済方法」に関するアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。

 調査概要

調査方法:インターネット調査
調査機関:自社調査
調査人数:男女200人
対象者 :成人している方
調査性別:男性78人、女性122人
調査年代:20代:30人、30代:57人、40代:75人、50代以上:38人
調査時期:2024年3月
調査レポート:https://shufufu.net/11679/

*本アンケート結果を引用する場合は「SHUFUFU」のURL( https://shufufu.net/ )を使用してください。

*本アンケート調査結果のローデータの提供を希望される方はSHUFUFUのサイト内よりお問合せください。

 直近1ヶ月以内の店舗での買い物に使用した決済方法は?(複数選択可)

直近1ヶ月以内の店舗での買い物に使用した決済方法は?(複数選択可)の問いに対して最も多かったのが「現金(85%)」でした。 次いで「QR・バーコード決済(62%)」「クレジットカード(61.5%)」という結果でした。 まだまだ大多数の方は現金を使っているようですね。

 「現金」で支払いを行うのは主にどんな理由ですか?

「現金」で支払いを行う主な理由に関しては1位「店側が現金支払い以外対応していない(57%)」、2位「残高等が無い時(10.5%)」でした。現金を使うのは現金以外のキャッシュレス決済方法がないからという理由が1位ですね。積極的な理由というより消極的な理由からのようで、現金以外の支払いを望む人の存在が多いように見られます。

 決済手段の対応状況によって店を選ぶことがあるか?

決済手段の対応状況によって店を選ぶことがあるか?と尋ねたところ、1位は「決済手段は気にせず店を選ぶ(48%)」、2位「不満はあるが店側の決済手段に合わせる(26.5%)」となりました。現金支払いのみだったりいつも使っている決済方法がない場合、不満はあったとしてもそのお店を利用するという方が多数派のようです。
しかし約25%の人は、対応する決済手段によって店を選ぶ事があるようです。

 上記を選んだ理由は?

1位:決済手段は気にせず店を選ぶ

使いすぎが不安だから現金を使用することが多いので特に決済方法を気にして店舗を探したりはしない(40代女性)

欲しいものを購入するのが目的なので支払方法はどれでもよいと思うから。(50代~女性)

キャッシュレスがよいが、その店を使いたかったら仕方ないから。(30代女性)

ほとんど現金しか使ってないので気にせず店に入ります。(40代女性)

財布もクレジットカードもスマホも全部持ち歩いて買い物にいくから(30代女性)

店という相手があることなので、商品に応じて使い分けている。(50代~男性)

食べたいものを食べたいから、決済手段までは気にしない(40代女性)

入りたい、利用してみたいと思った店には決済方法を気にせず入ります。(30代男性)

現金は基本的にどこでも使えるので現金派の方は決済方法を気にせずお店選びをするそうです。また自分の使っている決済方法が使えなくても、利用する商品やサービスを重視して決済方法に関わらず利用する方が多いようです。

 2位:不満はあるが店側の決済手段に合わせる

その店に欲しいものがあった場合は決済手段は二の次(50代~男性)

クレジットカードのポイントを貯めているので、できるだけクレジットカード払いができる店が良いが、絶対ではない。(20代女性)

現金のみの店が安いのでよく行きますが、現金を持ち合わせてないこともあり、他の決済もできたらいいのにとは思います。(40代女性)

キャッシュレスが良いが対応していないお店に対しては致し方がないから(30代男性)

会計時に決済方法を知ることが多いのでお店に合わせるしかないから。(30代女性)

現金しかなければ、ポイントはつかないけどそれが欲しいので我慢する。(50代~男性)

決済方法が不便でも価格的に得な場合があるから(30代男性)

お店によりQRコード決済ができない場合があるがお店の対応にあわせるしかないため(40代女性)

できればキャッシュレス決済をしたいが対応していなければどうしようもない、ただ現金払いだとポイントがつかないので不満が残る、とのこと。

 3位:決済手段を理由に店を変えることがある

現金を持ち歩かないので現金のみの店舗では買い物をしません、その為に店舗を変える事は有ります(40代男性)

現金の持ち合わせがない時や、集金で小銭が欲しい時(40代性女)

基本はデビットカードなので、現金をあまり持ち歩いていません。(30代女性)

手元に現金が無い場合やQRコード決済でのポイント還元がある場合には店舗を変えます。(40代男性)

同じくらいの距離、どちらでも良い場合は、決済方法で決めることがある。(40代女性)

ポイントを集めているのでポイントが貯まる店を選ぶようにしている(20代女性)

楽天ポイントがほしいので楽天ペイが使えるお店に優先的に行きます(30代男性)

普段から現金を持ち歩かずに生活をしているため、現金での決済はしないという人が見られました。またポイントを貯めている人にとっても現金のみのお店は利用しにくいようです。

 4位:希望の決済手段の店しか行かない

自分が希望する決済方法に対応しているかで買う店を決めている。(40代女性)

現金しか持ち歩かないから(40代男性)

クレカもありますがお金の管理が大変になるので基本的に現金しか使いたくありません。ペイペイも一応スマホに導入していますがいまいち使い方が分からないので今は現金で支払えるお店に通うことにしています。(40代男性)

自分の希望の決済手段を提供しているお店からどこに行くのかを決めているようですね。

 調査結果まとめ

男女200人に「買い物時の決済方法」に関するアンケート調査を行った所、
直近1ヶ月以内の店舗での買い物に使用した決済方法では「現金」と答える方が1番多かったです。キャッシュレス決済方法はいろいろとありますが、とりあえず現金を持ち歩き利用している方も多いようです。

「現金」で支払いを行う主な理由に関しては、「店側が現金支払い以外対応していない」が1位でした。対応していない場合は現金を使用するが、できればキャッシュレス決済を利用したいと見られる回答となりました。

決済手段の対応状況によって店を選ぶことがあるか?では「決済手段は気にせず店を選ぶ」が最多でした。現金は基本的にどこのお店でも利用できますし、また希望の決済方法で決済するよりも利用したいお店を利用できる方が優先度が高いようです。

みなさんはどんな決済方法で買い物をしていますか?

■株式会社しんげんについて

「知るとちょっと嬉しい。」をテーマに主婦のための生活情報サイト「SHUFUFU( https://shufufu.net )」を運営しています。

この他に業務管理ツールの開発やオウンドメディアの運営代行、サイト分析調査なども行っています。

会社概要

社名   : 株式会社しんげん

所在地  : 東京都渋谷区道玄坂1丁目15番地3号

代表者  : 代表取締役 高木啓之

設立   : 2018年1月9日

資本金  : 150万円

事業内容 : WEBメディアの運営

URL   : https://shingen-inc.com/