ネット型自動車保険への移行が加速、選ばれる自動車保険は?
セレクトラ・ジャパン株式会社のプレスリリース
セレクトラ・ジャパン株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役 グザビエ・ピノン)は、スクリーニング調査では男女2000人、本調査では「自動車保険に個人加入していて、過去3年以内に自動車保険を乗り換えた180名」対象に「自動車保険の乗り換えに関する調査」を実施いたしました。調査結果は以下のとおりです。
調査結果のサマリー
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乗り換えで53.9%が「同補償で保険料が安くなった」と回答
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乗り換えで削減した保険料は、年間保険料5,000円超が51.9%
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自動車保険を乗り換えた理由は、71.7%が「高い保険料」に不満!
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74.5%が「自動車保険の乗り換えに満足」と回答
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ネット型損保に乗り換える傾向にある
スマートマネーライフ編集部 間瀬明子のコメント
「保険料の安さ」は自動車保険選びで重要なポイントであることがわかりました。さらに、乗り換えによって「保険料を削減しながら補償内容を維持できている」回答者が半数強いることから、契約者は「保険料と補償のコストパフォーマンス」に敏感で、保険商品をしっかり比較しているといえます。その結果、ネット型損保は契約者のニーズに応えられているため、乗り換え先として選ばれており、乗り換え後の満足度も高い傾向がみられました。
53.9%が「同補償で保険料が安くなった」と回答!乗り換えで回答者の半分以上が保険料を削減
保険会社を乗り換えた後の変化では、53.9% (97人) の人が「同補償で保険料が安くなった」と回答ししました。さらに「補償を削って保険料が安くなった」回答者が12.2% (22人)いる一方、「保険料が安くなり、補償も厚くなった」という回答が5.6%(10人)でした。
51.9%が実感!乗り換えで年間保険料5,000円超の削減
「保険料が安くなった」とは一体いくらなのでしょうか。アンケートでより詳細な金額を確認したところ、削減した保険料は47.3%(61人)が5,000円以下、その次に5,001円〜10,000円で36.4%(47人)、10,001円以上は15.5%(20人)という結果になり、51.9%が年間5,000円を超える削減を実現しました。
さらに同じ補償内容で年間保険料が10,001円以上安くなった回答者13名で、乗り換え先を確認すると、代理店型からネット型への乗り換えが61.5%、ネット型からネット型への乗り換えが30.8%、代理店型から代理店型の乗り換えが7.7%でした。
以上のことから、代理店型からネット型への移行が保険料に与えるインパクトが大きいことがわかります。ネット型損保からネット型損保への乗り換えにおいても、年間保険料の金額によっては最大2万円の新規割引などが適用できる保険会社があるため、乗り換えるだけでも新規割引のメリットが享受できます。
71.7%が「高い保険料」に不満!自動車保険乗り換えの理由とは?
下表のとおり、乗り換え経験者の71.7%(129人)が、「高い保険料」に不満を持っており、15.6%(28人)は「補償が足りなかった」という結果でした。
74.5%が満足!乗り換えで保険料を削減
ここまでの調査結果では、保険料高いという理由で自動車保険を乗り換え、保険料の削減を実現できているという結果がわかります。そのため乗り換えに対する満足度についての調査では、「比較的満足」「非常に満足」の合計で74.5%(134人)となりました。一方、24.4%(44人)は「普通・どちらでもない」と回答し、1.1%(2人)は「やや不満」という結果でした。総合的に乗り換えの満足度は高い傾向にありました。
ネット型損保への移行が加速、選ばれる自動車保険会社ランキング
調査の結果、SBI損保やソニー損保など、ネット型損保への移行が目立ちました。上位5社のうち4社がネット型保険会社でした。
保険料の高さを理由に保険会社を移行している回答者が多数でしたので、安くて合理的な保険料を提供できるネット型損保が選ばれる傾向にあるといえます。
本調査レポートのご利用について
※本調査の内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
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引用元が「セレクトラ・ジャパン株式会社による調査」である旨の記載
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アンケートの掲載ページのリンクと設置
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アンケート調査リンク:https://smart-moneylife.jp/car/ranking#car-insurance-transfer-top10
アンケート調査概要
調査結果URL |
https://smart-moneylife.jp/car/ranking#car-insurance-transfer-top10 |
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調査期間 |
スクリーニング調査:2024年2月7日 本調査:2024年2月9日 |
調査対象 |
自動車保険に個人加入していて、過去3年以内に自動車保険を乗り換えた180名(男性136名・女性44名) |
調査手法 |
インターネット調査 |
調査機関 |
アイブリッジ株式会社 |
調査内容 |
スクリーニング調査(男女2000人) Q1:現在個人で任意保険(自動車保険)に加入していますか。 Q2:過去3年以内に任意保険(自動車保険)の保険会社を乗り換えたことはありますか。 Q3:乗り換え前の保険会社を教えてください。 Q4:乗り換え後の保険会社について教えてください。 本調査(男女180人) Q1:自動車保険を乗り換えた理由を教えてください。 ※複数回答可能 Q2:保険会社を乗り換えた結果どのような変化がありましたか。 Q3:保険会社を変更して年間保険料(掛け金)が安くなった方に質問です。乗り換えで安くなった年間保険料金額を教えてください。 Q4:補償を削った。もしくは補償が厚くなった方に質問です。具体的に変更した補償と変更内容を教えてください? Q5-1:保険会社の乗り換えについてその手続きと満足度をお答えください-乗り換え前の保険会社の解約手続きは迅速でしたか Q5-2:保険会社の乗り換えについてその手続きと満足度をお答えください-乗り換え後の保険会社の手続きは迅速でしたか Q5-3:保険会社の乗り換えについてその手続きと満足度をお答えください-乗り換え後の保険会社は、手続きの進捗状況や支払いに関する情報を適切に提供しましたか Q5-4:保険会社の乗り換えについてその手続きと満足度をお答えください-乗り換え前のカスタマーサポートは、問い合わせに適切に対応しましたか Q5-5:保険会社の乗り換えについてその手続きと満足度をお答えください-乗り換え後のカスタマーサポートは、問い合わせに適切に対応しましたか Q5-6:保険会社の乗り換えについてその手続きと満足度をお答えください-乗り換え手続きを総合して、手続きの難易度はいかがでしたか Q5-7:保険会社の乗り換えについてその手続きと満足度をお答えください-自動車保険の乗り換えに満足していますか Q6:自動車保険の乗り換え満足度について「どちらともいえない」・「不満」の方に質問です。具体的にどのような点から「どちらともいえない」・「不満」と感じましたか。 Q7:自動車保険の乗り換え満足度について「満足」の方に質問です。具体的にどのような点から「満足」と感じましたか。 |
※小数点以下第2位を四捨五入し表記しています。
保険会社・共済名の表記について
保険会社名の表記について:本文では()内の略称で表記しています。 |
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セレクトラは、電気・都市ガス・LPガス・インターネット回線・スマホ・自動車保険などの生活インフラサービスに関わる幅広い情報を家庭および法人を対象に提供するフランス発のウェブマーケティング企業です。(※2024年3月現在、計17ヵ国でサービスを展開)
「頑張らなくても一番賢い選択ができる場を提供したい。」をモットーに、消費者が納得のいく選択ができるサービスを目指します。
スマートマネーライフ編集部
スマートマネーライフ編集部では、保険を中心に自動車保険、生命保険、医療保険、火災保険に関する記事を公開しています。
過去のアンケート調査
セレクトラ編集部では過去に自動車保険のアンケートを実施しました。
会社概要
代表者名:代表取締役 グザビエ・ピノン
所在地:〒150-0011 東京都渋谷区東1-27-9 奥山ビル5F
設立日:2016年6月2日
代表番号:03-6885-9977
運営サイト:
・料金比較のセレクトラ(https://selectra.jp)
・電力事業所(https://denryoku-jigyousho.jp)
・電ガススイッチ(https://denryoku-gas.jp)
・スマートマネーライフ(https://smart-moneylife.jp)