『誰だって、新しい一歩の前ではふるえてるんだ』~YOASOBIの新曲「HEART BEAT」をテーマ曲に、新生活に踏み出す方々に寄り添うメッセージ動画を展開~
株式会社みずほ銀行のプレスリリース
-
メッセージ動画について
みずほ銀行では「ともに挑む。ともに実る。」というパーパスをもとに様々な企業活動を行っていますが、本キャンペーンでは、新生活に踏み出す方々の前向きな気持ちと、その奥にある本当は不安な気持ちや悩みに寄り添いながら背中を押すものにしたいと考えました。YOASOBIの新曲「HEART BEAT」の歌詞が、本キャンペーンの趣旨と相通じると考え、テーマ曲として起用しています。
5パターンのメッセージ動画では、年齢や職業が異なる様々な方が登場し、一人ひとりの悩みや不安を打ち明けます。YOASOBIの楽曲と共に、みずほ銀行の寄り添う姿勢を表現しています。一部ナレーションには、YOASOBI が主題歌を担当したアニメBEASTARSで「ジャック」を演じた声優の榎木淳弥さんを起用し、本メッセージ動画で久しぶりの共演が実現しています。
メッセージ動画はキャンペーンページでご覧ください。(3月7日公開予定)
https://www.mizuhobank.co.jp/retail/campaign/newlife2024cp/index.html
(※1)新生活応援キャンペーン
2024年2月1日付プレスリリース「新生活応援キャンペーン」の開始について
https://www.mizuhobank.co.jp/release/pdf/20240201release_jp.pdf
-
5パターンのメッセージ動画のストーリーボードについて
■新入生篇「誰だって、新しい一歩の前ではふるえてるんだ。」
大学に入学した新入生。新しい生活は慣れないことの連続で、楽しさも不安もある。そんな姿を、サークルの勧誘を受ける学生の様子で描いています。入学・進級といった新しい環境に一歩を踏み出す学生に届けたいメッセージ動画です。
■こども篇「こどもが生まれて、お金の悩みも一緒に生まれた。」
こどもが生まれて母になった女性。幸せな日々とは裏腹に、今後の生活を考えるとお金にはこれまで以上にシビアになってしまう。そんな姿をスーパーで値札とにらめっこする様子で描いています。新しい家族が増えたすべての方々に届けたいメッセージ動画です。
■新社会人篇「大人になったら、お金のことは自然とわかると思っていた。」
学校を卒業し、就職した男性。学生生活とは全く異なる社会人生活に、懸命に向き合っている。そんな初々しい姿を、メモを必死にとる様子で描いています。フレッシュな若手社会人に届けたいメッセージ動画です。
■SNS篇「好きなことを仕事にしているけどお金の悩みはつきないな。」
定食屋でスーツの男性の中に、パーカーに長髪で自由な風貌の男性が一人。好きなことを仕事にしている男性は会社員と比べて自由が多い一方、お金の悩みはいつも頭の片隅にある。そんな不安に揺れる姿を、友人との会話で描いています。自身のやりたいことを貫いている、そんな方に届けたいメッセージ動画です。
■起業篇「起業した。気づいたら、仕事の半分がお金のことだった。」
念願のカフェをオープンした夫婦。長年の夢を叶えて充実した日々の一方で、お金のやりくりにはかなりの時間を使っている。そんな姿を、お店を切り盛りする様子で描いています。夢へ一歩を踏み出そうとする、すべてのチャレンジャーに届けたいメッセージ動画です。
-
YOASOBI プロフィール
コンポーザーのAyase、ボーカルのikuraからなる、「小説を音楽にするユニット」。2019年11月に公開された第一弾楽曲「夜に駆ける」はBillboard Japan 総合ソングチャート”HOT100″にて2020年年間1位を獲得し、2023年9月に史上初のストリーミング累計10億回再生を突破。2021年1月6日に満を持して初のCD『THE BOOK』をリリース。豪華な仕様が大いに話題を呼び、オリコンデイリーランキング初登場2位を記録しながら、配信では全ての楽曲がApple Musicストリーミングチャートで15位以内に同時ランクインするという快挙を達成。2月には、初のワンマンライブ『KEEP OUT THEATER』を新宿・ミラノ座跡地の工事現場にて開催。7月にはユニクロ「UT」とのコラボライブ『SING YOUR WORLD』をユニクロ有明本部内・UNIQLO CITY TOKYOにて開催し、YouTube LIVE配信で、同時接続者数28万人を記録する盛り上がりを見せた。12月にはその年リリースした楽曲全てを含む2nd EP『THE BOOK 2』を発売し、日本武道館にて初の有観客ライブも大成功におさめた。同月発表された、Spotifyの“2021年海外で最も再生された日本のアーティスト”ランキングにて1位獲得。米国のニュース情報誌『TIME』に掲載された“The 10 Best Songs of 2021”に「怪物」が選出されるなど、海外からの注目も集めている。現時点で、リリース楽曲の内、12曲がストリーミング再生1億回を超えている。2022年2月より、島本理生・辻村深月・宮部みゆき・森絵都という4人の直木賞作家が原作小説を書き下ろし順次楽曲を発表していくというプロジェクト『はじめての』を始動。8月には、「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2022」のステージで、初めての夏フェス出演を果たし、各地のフェスでも初ライブを繰り広げ、LEDパネルを用いた特殊なステージや演出が話題に。2023年2月には、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンとのコラボで「アドベンチャー」をリリース、4月にはTVアニメ『【推しの子】』オープニングテーマ「アイドル」をリリース。「アイドル」は日本を飛び出し海外でも大きな反響をよび、Billboard JAPAN 総合ソングチャート”HOT100”にて21週連続の1位を記録、グローバルチャートでもBillboard GLOBAL TOP200(Excl.U.S.)にて1位という記録を打ち立てた。8月にはHEAD IN THE CLOUDS LAで初のアメリカ公演を実現、9月には韓国の人気音楽番組『M COUNTDOWN』への出演を果たしている。
9月29日には、TVアニメ『葬送のフリーレン』オープニングテーマとなる新曲「勇者」をリリースし、10月18日に3rd EP『THE BOOK 3』を発売したばかり。12月には香港のフェスClockenflap、台北のフェス2023 Simple Life 簡單生活節にてヘッドライナーを務め、今後予定する海外ワンマン公演もチケットが即完するなど、J-POPを代表し世界に打って出ていくアーティストとして、国内外のあらゆる場面で際立った活躍を見せている。
-
榎木淳弥 プロフィール
東京都出身
10月19日生まれ
主な出演作は、アニメ「呪術廻戦」(虎杖悠仁)、「め組の大吾 救国のオレンジ」(十朱大吾)、「鴨乃橋ロンの禁断推理」(一色都々丸)、 映画「スパイダーマン:ホームカミング」をはじめ、マーベル・シネマティック・ユニバースシリーズでは、トム・ホランド演じるピーター・パーカー/スパイダーマン役の吹き替えも務めている。