~アバターによる“強くてやさしい”接客体験の創出~
三井ダイレクト損害保険株式会社のプレスリリース
※1 2023年11月時点 当社調べ。
<アバター画像イメージ>
<スマホを利用しているお客さまの接客時の画面イメージ>
1.背景
当社ではお客さまの保険のご相談、疑問や不安に対応するために、これまでも様々なデジタルツールを駆使しお客さまの利便性向上に努めてまいりました。今回、お客さま一人ひとりのニーズに合わせた体験・価値のさらなる向上のため、最先端のデジタル技術を導入し、アバターを介したデジタル空間での対面の接客サービスを開始します。
2.サービスの特徴
当社「強くてやさしいクルマの保険」の「あなたのコンシェルジュ」(豊富な保険知識を持つ担当者)がアバターを演じることで、リアルタイムでお客さまからの保険相談に対応します。
このアバターを介したコミュニケーションは、ネット型損保ではこれまで無かった対面での会話をよりシームレスに具現化しました。アバター対応は、直接対面で話すときよりも心理的なストレスを緩和し、落ち着いてお話することができると言われています。人とデジタルを融合させた、より円滑なコミュニケーションによって、お客さまが保険に関し抱える疑問や不安に親身にお応えします。
また、お客さまのお手元にある保険証券の読み上げや、当社Web画面のご案内など、従来電話でのコミュニケーションでは時間がかかったやり取りも、アバターコンシェルジュを活用して画像を共有することで、スピーディーかつ正確なコミュニケーションが可能となります。
本サービスの詳しい利用方法は以下をご確認ください。
https://faq.mitsui-direct.co.jp/term/faq_detail.html?id=20300&krkr=903cb1c4-b035-4a88-a46d-dbc1ac861585&krkr-s=f1e36e3e-3c9c-4a6d-b2c6-68e58e97f918.1703063281164
このたび導入したアバターシステムを含むデジタル技術は今後も進化し続け、お客さま一人ひとりに寄り添ったサービスを提供する基盤となります。当社は今後も新しいサービスやテクノロジーを積極的に活用しお客さまとの関係を一層深め、新たな価値を創造してまいります。
【企業概要については以下のURLをご参照ください】
・三井ダイレクト損害保険株式会社:https://www.mitsui-direct.co.jp/
・株式会社アドバンスクリエイト:https://www.advancecreate.co.jp/
・AVITA株式会社:https://avita.co.jp/