Mastercard、世界最大級のライブ・エンターテインメント企業Live Nationと提携し、会員にライブ・ミュージック体験を提供

Mastercardのプレスリリース

本文書は、Mastercardが米国で発表したプレスリリースの日本語訳版となります。

• Mastercard会員限定の特別プログラムpriceless.comを通じて、ヨーロッパとアジアの19の市場で数百万人の会員にコンサートの先行販売チケット、プレミアムシート、VIP体験の提供を開始します。
• 本パートナーシップは森林再生活動Priceless Planet コアリション(連合)をサポートしています。

Mastercardは、世界有数のライブ・エンターテイメント企業であるLive Nation(https://www.livenationentertainment.com/)との複数年にわたるパートナーシップを発表しました。人々の生活において重要な役割を持つ音楽に対する情熱は世界共通であり、ライブ・コンサートに行く人の78%は、音楽は自分にとって重要な存在だと考えています1。

このたびMastercardは、priceless.comを通じて1億人を超える会員にコンサートの先行販売チケットやプレミアムシート、貴重なVIP体験を含む特別なライブ・ミュージック特典の提供を開始します。本提携により、現在Mastercard会員が利用できるライドシェアリング、フードデリバリー、オンラインショッピング等の優待特典、旅行、ウェルネス、グルメ等のプライスレスな体験型特典がさらに拡充されることとなります。

Mastercardのマーケティング&コミュニケーション最高責任者であるラジャ・ラジャマナーは、次のように述べています。

「Mastercardは、さまざまな場面で会員の皆さまの生活を豊かにするための新しい方法を常に模索しています。音楽は私たちを楽しませ、鼓舞し、団結させます。Live Nationとの提携により、会員の皆さまが愛する音楽をより身近に感じることができる素晴らしい特典を提供でき、大変嬉しく思います。」

2024年1月1日より、オーストラリア、ベルギー、デンマーク、フィンランド、フランス、日本、アイルランド、イタリア、マレーシア、オランダ、ニュージーランド、ノルウェー、フィリピン、シンガポール、スペイン、スウェーデン、台湾、タイ、イギリスを含むヨーロッパとアジアの19の地域で、対象*のMastercard会員は新特典を利用できるようになります。特典は、グルメ、ウェルネス、エンターテイメント、スポーツなど数々のプライスレスな体験を提供するpriceless.comや、一部のカード発行会社のモバイルアプリを通じてご利用いただけます。

Live Nationのメディア&スポンサーシップ・グローバル・プレジデントのラッセル・ウォラック氏は、次のように述べています。

「Mastercardとの提携により、会員の皆さまが大好きなアーティストのイベントを今まで以上に楽しんでいただける機会を提供できることを大変嬉しく思います。このパートナーシップは、Mastercard会員の皆さまに一生の思い出を作るだけでなく、世界中のアーティストやコンサートのマーケティングを強化し、何年も続く観客とのつながりを育くむと信じています。」

本パートナーシップは、Mastercardの「良いことをすることで良い結果を出す(Doing well by doing good)」というコミットメントに基づき、1億本の植樹を目指した森林再生活動Priceless Planetコアリション(連合)(https://www.mastercard.co.jp/ja-jp/vision/corp-responsibility/priceless-planet-jp.html)をサポートしています。Priceless Planet コアリション(連合)はコンサベーション・インターナショナルと世界資源研究所の指導のもと、企業と消費者を巻き込み、気候変動に協働して取り組むプロジェクトを実施しています。Mastercardとのパートナーシップを通じ、Live Nationは、会員が対象のMastercard先行販売でチケットを購入するたびに1本の木を植樹するための寄付の機会を提供し、地球環境保護への貢献をサポートします。

Mastercardは長年にわたり音楽業界を支援してきました。グラミー賞(GRAMMY Awards®)、ラテン・グラミー賞(Latin GRAMMY Awards®)、ブリット・アワード(BRIT Awards®)のスポンサーシップに加え、ファンとアーティストをつなぐ数えきれないほどの画期的で包括的なプライスレスな体験を生み出してきました。さらに、新進アーティストの指導を中心としたコラボレーションを通じて、音楽アルバム「Priceless®」も発表しました。

*対象および展開時期は市場によって異なります。対象市場および在庫状況は変更される場合があります。

[1] 「Live Nation Global Study 2023」、年齢18歳以上の世界中のライブ音楽愛好者を対象にした定量調査、参加者は 11,000 人。

Mastercard (NYSE: MA) www.mastercard.co.jp

Mastercardは、決済業界におけるグローバルなテクノロジー企業です。私たちの使命は、決済を安全でシンプル、スマートかつ、アクセス可能なものにすることで、あらゆる場所ですべての人に利益をもたらす包括的なデジタルエコノミーを実現し、強化することです。安全なデータとネットワーク、パートナーシップを活用し、消費者、金融機関、政府、企業の可能性の最大化を目指し、イノベーションとソリューションを提供することに情熱を注いでいます。210を超える国や地域とのつながりを通じて、すべての人々にとってかけがえのない可能性をもたらす持続可能な世界を構築していきます。

Live Nation Entertainmentについて

ライブ・ネーション・エンターテインメントは、世界をリードするライブ・エンターテインメント企業です。チケットマスター、ライブ・ネーション・コンサーツ、ライブ・ネーション・スポンサーシップの3社で構成されています。詳細については、www.livenationentertainment.com をご覧ください。