生活者をファンから株主に『ココカブ』1周年!

STOCK POINT株式会社のプレスリリース

ポイント運用サービスを提供するSTOCK POINT 株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 土屋 清美、以下「STOCK POINT」)は、顧客ロイヤルティを高めるポイント株主プログラム『ココカブ』が、サービス開始から1周年を迎え、『サービスを利用しながら企業の成長とポイントの変化を楽しみつつ、企業を応援する』という動きが少しずつ広がって来ているのを感じています。

 ココカブは、企業と生活者を繋ぎ、生活者を企業のファン、ひいては株主へとつないでいく究極のファンコミュニティを形成できるプラットフォームとして2022年11月15日にサービスを開始しました。

 昨年、導入を開始した株式会社メニコンは、MENICOiN(メニコイン)の交換先として徐々に会員数を増やしており、今後はエンゲージメントを更に高めるための取り組みとして近くオンライン・オフラインでのプロモーションを検討しております。

また、株式会社メニコンに続くココカブ導入企業においては、既に一部会員でのプレオープンを実施しており、利用者は数千人に上っております。

◇ココカブの広がりと可能性

 ココカブは、生活者だけでなく、正規雇用者、非正規雇用者(派遣社員・アルバイト・外国人労働者)、訪日外国人旅行者等を対象にしたインセンティブプログラムとしても、今後大きな広がりを秘めています。

 金融機関では難しい日本国内に居住のない訪日外国人旅行者や短期留学生、外国人労働者にも、サービスの利用や働きに応じてインセンティブとしてココカブを付与することが可能です。

 訪日外国人旅行者の利用が多いホテルや百貨店は、次回の来訪時に利用できるインバウンドココカブを付与することで、リピートの獲得と他社との差別化が計れます。

また、コンビニエンスストアや運送業など、非正規雇用者の多い企業においても、アルバイトの確保や離職の軽減につながるインセンティブココカブを付与することで、企業への帰属意識と働く意欲が高まります。

更には企業の株価の値動きに連動してポイントが増減するため、企業への興味・関心に繋げることも可能です。

 STOCK POINTは、今後もより多くの人がココカブを通して生活を楽しむ姿が日常的に溢れ『サービスを利用しながら企業の成長とポイントの変化を楽しみつつ、企業を応援する』動きが加速していくよう、更なる導入企業との提携を進めてまいります。

◇STOCK POINT株式会社について

私たちは、”生活と投資がつながり、人と社会が結び付き発展するインフラサービスになる”をミッションに掲げ、企業の株価と連動してポイントが増減する『株価連動型ポイント運用システム』を開発し、「投資体験」や「株主体験」ができるユニークなサービスを提供しています。ポイントのままで、金融商品の株価に連動してポイントが増減する「StockPoint」は、金融機関に口座を開くことなく、どなたでも気軽にポイントで疑似投資を体験することが可能。現在「StockPoint」を含め5つのアプリと、企業のファン育成を推進する「ココカブ」、企業を応援するサイト「愛され企業さーち」を運営。

会社概要

会社名:STOCK POINT株式会社

所在地:東京都港区六本木1-4-5 アークヒルズサウスタワー16F

代表取締役:土屋清美

設立日:2016年9月12日

URL:https://www.stockpoint.co.jp/