SBI ⽣命、「Well-being CUSTOMERCENTER AWARD 2023」において最優秀賞を受賞

SBIインシュアランスグループのプレスリリース

SBI生命のお客様コンタクトセンターが、「Well-being CUSTOMER CENTER AWARD 2023」において、2年連続で最優秀賞を受賞しました。

SBI生命保険株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:小野尚、以下「SBI生命」)のお客様コンタクトセンターが、このたび、株式会社プロシードが運営する「Well-being CUSTOMER CENTER AWARD 2023」において、2年連続で最優秀賞(中・小規模センター部門、総合ランキング:1位 部門別ランキング:1位)を受賞したことをお知らせいたします。
「Well-being CUSTOMER CENTER AWARD」は、カスタマーセンターで働く⼈達の幸福度を調査し、幸福度を⾼めてカスタマーセンターの価値を向上させることを⽬的としたアワードです。2023 年度は、全国 11,434 名/51 組織(139 センター)においてWell-beingにフォーカスした従業員アンケート(Well-being診断※)を実施し、そのスコアをランキング化して、10月27日に開催された「Well-being CUSTOMER CENTER AWARD 2023」においては、上位に入賞した企業が表彰されました。
SBI ⽣命では、かねてより、CS(顧客満⾜度)と ES(従業員満⾜度)の好循環を実現させることを⽬標に、お客さまサービスの向上のための従業員教育に取り組むとともに、従業員がやりがいをもって業務に取り組むことができる環境の整備に努めてまいりました。今般の最優秀賞の受賞は、こうした取り組みの成果があらわれたものと考えております。今後もさらなる従業員満足の向上ならびにお客さまサービスの向上に努めてまいります。
※Well-being 診断とは、Well-being(ウェルビーイング)を実現するために重要になる 7 要素(「学びと成⻑」、「認め合い」、「チーム⼒」、「能⼒の発揮」、「会社との信頼関係」、「健全な職場」、「ワークライフサイクル」)を中⼼としたアンケート調査により、Well-being 実現のために集中すべき領域が把握できる診断です。