確定拠出年金向けスマートフォンアプリ「D-Canvas」の提供範囲拡大について

三菱UFJ信託銀行株式会社のプレスリリース

三菱UFJ信託銀行株式会社(取締役社長:長島(ながしま) 巌(いわお)、以下 三菱UFJ信託銀行)は、三菱UFJ信託銀行が運営管理機関を受託する企業型確定拠出年金制度(以下 企業型DC)の加入者さまを対象としたスマートフォンアプリ「D-Canvas」(以下 本アプリ)の提供範囲を拡大し、2023年10月29日より、株式会社三菱UFJ銀行(取締役頭取執行役員:半沢(はんざわ) 淳一(じゅんいち)、以下 三菱UFJ銀行)が提供する個人型確定拠出年金制度(以下「MUFGのiDeCo」)の加入者さまも利用いただけるようにいたしました。

本アプリは、以下の3つの「かんたん」機能を備えることで、加入者さま個々のニーズに合わせた具体的な商品の提案まで行えることが特徴です。

①     生体認証を活用した「かんたんログイン」

②     現在および将来の資産状況をいつでも確認できる「かんたんチェック」

③     ご自身に合った運用方法が分かる「かんたん運用」

また、確定拠出年金および資産形成をより身近に感じていただくために、プッシュ機能を通じて加入者さまへ直接、定期的に有益な情報をお届けしています。

本アプリは2021年6月にリリースし、利用された加入者さまから「シンプルでわかりやすい」「運用を考える良いきっかけになった」といった評価をいただいております。2023年8月には、おかげさまで累計40万ダウンロードを突破いたしました。

これまでiDecoの加入者さまは、加入者さま専用Webサイトをご利用いただいておりましたが、スマートフォンから自身が保有している運用商品の残高や運用成績がすぐに確認できなかったり、運用商品の切り替え手続きが複雑であるなどの課題がありました。

今回の提供範囲拡大により、MUFGのiDeCo加入者さまの利便性が向上します。また、退職後に企業型DCとの間で移換手続きされた加入者さまに、慣れ親しんだ本アプリを継続して利用いただけるようになります。引き続き、MUFG一体で確定拠出年金を通じた加入者さまの資産形成をサポートしてまいります。

今後も三菱UFJ銀行および三菱UFJ信託銀行は、デジタル技術の積極的な活用を通じて、広く社会のお役に立てる商品・サービスをご提供し、お客さまの幅広いニーズにお応えしてまいります。