カーディフ生命、iYellの住宅ローンプラットフォームを通じて、団体信用生命保険を提供開始

カーディフ生命のプレスリリース

カーディフ生命保険株式会社(代表取締役社長:中村 望、以下「カーディフ生命」)は、2023年10月より、住宅ローンテック企業iYell株式会社(代表取締役社長 兼 CEO:窪田光洋、以下「iYell」)の住宅ローンプラットフォームを通じて提供されるつなぎ融資※をご契約になるお客さま向けに、団体信用生命保険を提供開始いたしました。

本保障は、iYellの子会社であるiYellBank株式会社(代表取締役社長 兼 CEO:窪田光洋、以下「iYellBank」)のつなぎ融資に付帯され、同融資をご利用のお客さまが死亡または高度障害状態となった場合に、融資残高を保険金としてお支払いするものです。

【保障のポイント】

  • 住宅購入時のつなぎ融資に保障が付帯

    iYellの住宅ローンプラットフォームを通じて、住宅購入時につなぎ融資をご契約された場合、本保障を付帯することができます。

  • お客さまの万が一の際に、その時点の融資残高がゼロに

    つなぎ融資をご利用中のお客さまが死亡・高度障害状態となった場合に、融資残高を保険金としてお支払い。お客さまの万が一の際に債務を残さない安心をお届けします。

iYellは、金融機関と不動産会社などの住宅事業者を住宅ローンプラットフォームでつなぎ、両者の住宅ローン業務を効率化することで、お客さまに最適な住宅ローンを提供する住宅ローンテック企業です。同社は、フィンテックを活かして住宅購入者・住宅事業者の資金調達に関する課題の解決を目指す「iFinance事業」を推進しており、今回の団体信用生命保険を付帯したつなぎ融資の提供はその一環となります。

カーディフ生命は、「ひとりでも多くの人に保険への扉をひらく」をミッションに掲げており、今般、iYellの住宅ローンプラットフォームに住宅ローン保険を提供することで、より多くのお客さまに必要な保障をお届けできるようになりました。

iYellとのリレーションシップを活かし、当社は今後も住宅購入を目指すお客さまのニーズの多様化を見据え、住宅ローン保険におけるカスタマーエクスペリエンスの向上に努めてまいります。

※ おもに注文住宅の建築において使われる融資で、住宅完成前に支払いが必要となる土地購入費用や建築着工金等に利用可能な融資

【添付資料】

保障概要

※ 保険金のお支払いには制限条件があります。保障の詳細は「被保険者のしおり(契約概要・注意喚起情報)」をご確認ください。

※ iYellのつなぎ融資に関する詳細は、iYell株式会社のホームページ https://iyell.co.jp/contact からご照会ください。

カーディフ生命保険株式会社について

カーディフ生命保険株式会社は、フランスを本拠とする世界有数の金融グループBNPパリバの保険事業を担うBNPパリバ・カーディフの日本拠点です。主に銀行をパートナーとして、金融機関の商品と保険を組み合わせることで新たな価値をつくりだす「バンカシュアランス」というビジネスモデルで事業を展開しています。特に、住宅ローン返済中にがんと診断された場合、保険金によってローン返済を支援する「がん団信」を日本で初めて開発するなど、団体信用生命保険を主力商品としています。