ビットバンク株式会社のプレスリリース
ビットバンク株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:廣末紀之)は、女性の働きやすさを支援する新たな福利厚生としてピルのオンライン診療サービス「エニピル」の低用量ピルの費用を全額補助する制度を導入することをお知らせいたします。
当社は従業員の多様な働き方を可能にする雇用環境の実現に向けて、全職種においてフルリモートワーク制度を導入し、フルリモートワーク下で「労働生産性の向上」及び「従業員の健康管理」の両立を目指し、健康保持・増進を継続的に取り組んでいます。
今回の取り組みでは、当社で働く女性従業員を対象に「女性の仕事と健康支援」についてのアンケートを実施いたしました。アンケート結果によると約6 割の女性従業員が月経痛やPMS(月経前症候群)といった女性特有の健康不調がありながらも業務に取り組んだりと仕事の生産性が低下していることが伺えました。
また、低用量ピルの福利厚生補助があった場合、利用や前向きに検討してみたいという回答も7 割を超える結果となり、月経痛やPMS(月経前症候群)といった女性特有の健康課題へのサポートとして、健康上の負担軽減にかかる費用等を会社が負担する働き方の向上を目的とした制度の導入をいたしました。
この取り組みを通して、女性特有の健康課題に悩む女性従業員の働き方を向上させ、従業員全員の健康の維持・増進をサポートし、心身ともに安心して働き続けられる職場環境の充実に取り組んでまいります。
■ 社内アンケート結果
①月経痛やPMS(月経前症候群)で、仕事を休んだことはありますか?という質問に対し、65.6%が「ある」と回答。
②低用量ピルの補助があった場合、利用したいと思いますか?という質問に対し、全体の75.8%が「利用したい」「前向きに検討したい」と回答。
■ エニピルとは
エニピルとは、オンラインで医師からの診察、処方、薬の受け取りまでを完結させることができるサービスです。産婦人科に行く時間がない、産婦人科で受診することに抵抗があるという方でも安心してご利用いただけます。サービス名の「エニピル(anypill)」は、Pill for anyoneの略称で、ピルを必要とする全ての人に、安全に・手軽に・早くピルを届けたいという想いを込めています。
■ 会社概要
会社名:株式会社サルース
代表者:代表取締役 志賀 勇佑
所在地:東京都世田谷区用賀四丁目10番1号 世田谷ビジネススクエアタワー 24F
URL:https://anypill.skinsia.clinic/
■ ビットバンクのサービス
●暗号資産取引所・販売所 < https://bitbank.cc/ >
ビットバンクは、ビットコイン・イーサリアム・XRPなど人気の暗号資産を売買できる暗号資産取引所および販売所を提供しています。2022年は平均で国内現物取引高シェア約20%*¹、アルトコインに限定すると50%*¹以上のシェアを占めており、国内No.1*²の取引量と高度なセキュリティを持つビットバンクで、一歩先の暗号資産トレードを。
●公式オウンドメディア「ビットバンクプラス」 < https://bitbank.cc/knowledge >
ブロックチェーン、暗号資産や投資に関する様々な情報を初心者の方にも分かりやすく発信する公式オウンドメディアです。世界中の最新のトピックスやビットコインをはじめとする暗号資産のマーケット情報、当社が取り扱っているすべての暗号資産銘柄のチャート掲載、新しいトピックやプロジェクト情報、そして暗号資産用語集などをご紹介しています。
*¹ 一般社団法人日本暗号資産取引業協会(JVCEA)公表データ調べ
*² 2022年9月18日時点、CoinMarketCap調べ