ちゅうぎんインフィニティファンド2号によるKGモーターズ株式会社に対する投資決定について

株式会社中国銀行のプレスリリース

ちゅうぎんキャピタルパートナーズ(岡山市北区丸の内一丁目15番20号ちゅうぎん本店ビル9階 代表取締役 小橋 栄紀)は、スタートアップを出資対象とする「ちゅうぎんインフィニティファンド2号」にて、KGモーターズ株式会社(広島県東広島市 代表取締役  楠 一成、以下「KG社」)が発行するJ-KISS型新株予約権を引受けました。

KG社は、「今日より明日がよくなる未来を創る」をミッションに、1人乗りで短距離利用に特化した小型のEVモビリティを開発しています。脱炭素社会の実現に向けて環境負荷が小さく、地域の交通インフラの維持やドライバー不足といった交通課題の解決にも貢献する従来の概念にとらわれない発想を持ったチャレンジを実行しており、J-Startup WEST(*)にも採択されているスタートアップです。

KG社が開発する小型のEVモビリティは、第一種原動機付自転車(ミニカー)の規格に区分される車両であり、車検や車庫証明の取得が不要、原動機付自転車と同等の維持費で所有が可能となり、個人の移動に対する価値観を大きくアップデートし、現代社会ではなくてはならない存在になった車の所有やあり方さえも変える可能性があると考えます。

KG社が展開するYouTubeチャンネル『KG Mortorsくっすんガレージモーターズ』(2023年9月末のチャンネル登録数約28万人)では、EV開発の構想や開発過程を代表の楠氏を中心にチームメンバーが一体となって発信しており、共感する企業やKG社に入社を希望するプロフェッショナルの獲得にもつながっています。

関係者の夢を乗せたミニマムモビリティで“世界を「ワクワク」させる“というビジョンを実現し、将来、日本を代表するEVメーカーへと成長することを期待しております。

ちゅうぎんグループでは、地域にイノベーションと新しい価値を届けてくれるスタートアップとの連携を通じて、地域社会のさらなる発展に向け活動してまいります。

(*)J-Startup WESTとは、経済産業省のJ-Startup プログラムの地域展開として2023年4月に創設されたもので、2023年10月に採択企業が発表された。中国地域から全国・世界へはばたく有望なスタートアップを選定し、内閣府のスタートアップ・エコシステム拠点形成事業等と連携して、選定企業の飛躍的な成長をサポートするプログラム。

  • 投資案件の概要

投資先名(本社所在地)

KGモーターズ株式会社(広島県東広島市)

代表者

楠 一成

設立日

2022年7月

事業内容

1人乗りEVの企画・研究開発、製造販売

当社HP

https://kg-m.jp/

Youtubeぺージ

「KG Motors」くっすんガレージモーターズ

 https://www.youtube.com/c/KUSSUNch 

  • KGモーターズ株式会社 代表取締役 楠 一成氏からのコメント

この度、ちゅうぎんキャピタルパートナーズ様よりご縁を頂き、『ちゅうぎんインフィニティファンド2号』からご出資いただくこととなりました。 ちゅうぎん様は、プロトタイプを見るために弊社工場に足を運んで下さったり、ニュースが出ると誰よりも早く「記事出てましたよ!」と連絡頂いたりと、私の中では「必ずや KGモーターズの株主になっていただき、一緒にビジョンを実現していきたい!」と思っておりましたので、今回このような形で実現できて嬉しいです。拠点が同じ中国地方ということもありますので、地方の交通課題の解決に向けて同じ想いで事業を進めていけると思っております。

 中国地方から世界を「ワクワク」させる小型モビリティを目指していきますのでよろしくお願いいたします。

  • 「ちゅうぎんインフィニティファンド2号」の概要

名称

ちゅうぎんインフィニティファンド2号投資事業有限責任組合

運営会社

ちゅうぎんキャピタルパートナーズ

出資者

中国銀行、ちゅうぎんキャピタルパートナーズ

金額

総額10億円

存続期間

約10年

以上