【ファンド貸付件数1000件達成】ソーシャルレンディング「LENDEX」

株式会社LENDEXのプレスリリース

この度、ソーシャルレンディング投資サイト「LENDEX」を運営する株式会社LENDEX(本社:東京都渋谷、代表取締役:深澤克己)は、2023年9月時点でファンド貸付件数1,000件を達成いたました。

■LENDEX:

  • ファンド貸付1,000件 & 償還件数800件 突破!

株式会社LENDEXは、2017年よりソーシャルレンディング事業をサービス開始し、今年で8年目を迎えております。サービス開始から8年目にて、ファンド貸付件数が1,000件を突破し(2023年9月時点)、償還件数においても800件を達成しております。貸し付けにおいては年間125件を超えるペースでの募集成立と、償還についても年間で100件を超えるペースでの実績となります。

ソーシャルレンディング事業として、不動産事業者への融資ファンド、医療事業者への融資ファンド、飲食事業者への融資ファンドなど多分野への融資ファンドの投資商品提供も行っている中で、多くの投資家様のご支援で堅調な事業成長と、ファンドの成立を積み上げてくることができました。

  • これまでの取組み

ソーシャルレンディング事業開始以来、査定や貸付など投資家様への保護を目的にした取り組みを強化し、
登録投資家様も本日現在まで右肩上がりに推移しております。
これまでのファンド案件で新規投資家様より頂いた声も反映しながら、よりサービスの向上を目指して参ります。

【主な取組み】

▼eKCYの導入

eKYC:https://lendex.jp/main/pre_register/

従来LENDEXでの口座開設ははがき発送による本人確認が必要であり、3〜5営業日ほどを要していました。
「ネクスウェイ本人確認サービス」では、投資家ご本人の写真と身分証の画像を照合することにより、短時間での本人確認が可能となっています。
その結果、最短1日で投資家口座を開けるようになり、投資家様はLENDEXの口座をスムーズに開設できるようになります。

▼キャンペーンの実施

多くの新規投資家様にソーシャルレンディングへ参入していただくため、新規ご登録の投資家様に対し限定的な案件解放を行うほか、既存投資家様様に、より多くの還元を目的とした期間限定のキャンペーンを実施。

▼投資家様の資金保護

投資家登録をスムーズに行うためのeKCY導入と共に、投資家様の資金保護を強化するため、2021年3月には「株式会社LENDEX LOAN」を設立いたしました。

投資家様の資産を適正に守るため、LENDEXに代わって投資家様の出資金を事業者(融資先)に貸付を行う株式会社LENDEX LOANを設立し投資家様の資金を分別管理。毎月の利息の回収、元本の回収もLENDEX LOANが行いLENDEXを経由し、投資家様へお支払いいたします。

  • ソーシャルレンディングとは

ソーシャルレンディングとは、資金を必要とする事業者とお金を運用したい投資家とをマッチングするサービスです。
通常、投資資金は大口の方が利益を得る機会が多く、一般の人たちに大きな利益は望めません。
ソーシャルレンディングでは小口の投資家の資金を集め、利益が大きく見込まれる大口資金に代えることで、より大きな収益機会を狙っていきます。
またソーシャルレンディングの投資先は融資であり、担保を確保することで安全性を確保することも可能です。
このように大きな利益を得る一方で、リスクを抑えられることがソーシャルレンディングの魅力です。

――――――――――――――――――――――――――――――

【会社概要】
会社名:株式会社LENDEX(レンデックス)
所在地:東京都渋谷区渋谷二丁目1番11号 郁文堂青山通りビル5階
代表者:中村智
設立:2000年8月1日
資本金:194,500,000円
事業内容:ソーシャルレンディング事業(https://lendex.jp/
クラウドファンディング事業(https://lenspo.jp/

【沿革】
株式会社アーケイディア・グループとして創立。各種コンサルティング業を主事業
2016年5月現社名へ変更し、主事業をソーシャルレンディングへ。