FWD生命、ジュニア・アチーブメント日本と「子どもの金融教育プログラム」を展開

FWD生命保険株式会社のプレスリリース

FWD生命保険株式会社 (本社:東京都中央区、代表取締役社長兼CEO:山岸英樹、以下 FWD生命)は、公益社団法人ジュニア・アチーブメント日本(以下、JA Japan)と子どもの金融教育プログラム『JA SparktheDream』 を展開することをお知らせします。

『JA SparktheDream』はFWD グループ10周年を記念するCSRの一環として、FWDグループの7つの地域で実施しています。日本では小学生がお金にまつわる正しい知識を身に付けた上で、身近な社会課題を解決するアイデアを発案し、将来への視野を広げることを目的としたチャレンジプログラムです。

オンライン自己学習、事前アイデア審査を経て6チームを選出し、東京での発表会に招待する予定です。

プログラム概要

◆主催:公益社団法人ジュニア・アチーブメント日本

◆特別協賛:FWD生命保険株式会社

◆対象:全国の小学5~6年生(定員100チーム、計200名)

◆参加資格:① ペアで参加、オンライン学習を完了すること(家庭または学校)

      ② プログラムの事前・事後に所定のアンケートにご協力いただくこと

      ③ オンライン学習~東京での発表会まで、撮影した写真・動画を公表することにについて、

        児童本人と保護者共にご了承いただくこと

◆参加費用:無料

(東京へ招待される児童・保護者の交通費お住まいのエリアによっては宿泊費を含む)

このプログラムで参加者にお伝えしたいこと

  1. 金融リテラシー

  2. 情報に基づいてお金に関わる正しい意思決定ができる力

  3. クリエイティビティ、アート・デザイン思考、リサーチスキル等のソフトスキル

  4. チームでのコミュニケーション能力

  5. 社会課題への興味・関心、共感する力

  6. プレゼンテーションスキル

プログラムの流れとスケジュール

◆参加児童が取組む課題

自分の身の回りの「困ったな」「もっと良くしたいな」と思う課題をひとつ見つけ、その課題を解決するためのユニークなアイデアを考えて発表する

◆スケジュール

申込方法

下記URLまたはQRコードから所定の登録フォームに入力してご登録下さい。

https://forms.gle/4EZ1vLgdCcUMJvQs5  

ジュニア・アチーブメントについて

ジュニア・アチーブメントワールドワイドは、1919年に米国で発足した世界最大の経済教育団体で、世界110ヶ国以上に展開している民間の非営利団体です。「世界のトップNGO500」で第6位(2022年)にランクインし、2022年、2023年と2年連続でノーベル平和賞にもノミネートされ、社会的に高い評価をいただいています。

また世界中で毎年45万人以上のボランティアが1億人の児童・生徒の学びをサポートしています。

日本では1995年に設立され、2010年から公益社団法人ジュニア・アチーブメント日本として活動、教材を授業へ導入する学校は全国に拡大しています。社会情勢がいかように変化しようとも、子どもたちが「社会のしくみや経済の働き」を正しく理解し、自分の確たる意志で進路選択・将来設計が行えるよう、基本的資質(主体的に社会に適応できる力)を育むための体験型学習プログラムを約60社以上の企業から支援を受けて提供しています。 

ウェブサイト:https://ja-japan.org/

FWD生命保険株式会社について

FWD グループは、アジア全域で生命保険事業を展開し、世界で最も成長が著しい保険マーケットを含む、アジアの10の地域で、約1,100万人のお客さまに支持されています。

FWD生命は「人々が抱く“保険”に対する感じ方・考え方を刷新すること」をビジョンに掲げ、1996年8月の創業以来、常にお客さまの視点で考え、シンプルでわかりやすく、独自性豊かな商品・サービスを提供し、FWDグループの一員としてアジアを代表する保険会社になることを目指しています。

2023年1月4日に発表されたオリコン顧客満足度®調査において、収入保障型生命保険商品ランキングで『FWD収入保障』が3年連続1位に選ばれました。

FWD生命に関してより詳しく知りたい方は、https://www.fwdlife.co.jp/をご覧ください。