株式会社日本総険のプレスリリース
2023年8月28日、香川労働局にて認定証交付を受ける当社代表(写真右)
-
「えるぼし認定」とは
「えるぼし認定」とは、女性の職業生活における活躍の推進に関する法律(女性活躍推進法)に基づき、一定基準を満たし、女性の活躍促進に関する状況などが優良な企業を厚生労働省が認定する制度です。
「えるぼし認定」の段階は3段階あり、「女性が能力を発揮しやすい職場環境であるか」という観点から以下5つの評価項目が定められており、5つの評価項目のうち、えるぼしの基準を満たしている項目数に応じて取得できる段階が決定します。
①採用
②継続就業
③労働時間等の働き方
④管理職比率
⑤多様なキャリアコース
当社はこの度、女性活躍における上記5つの評価項目全ての基準を満たし、最高位となる「第3段階」のえるぼし認定を取得いたしました。
-
「えるぼし認定」取得への想い
当社が「えるぼし認定」の申請に至った背景のひとつに、社会共通の評価基準において一定水準に達していることを示すことで、現在働いてくれている社員に「自分たちが働いている会社は、女性が活躍できる企業である」と実感してもらうことがありました。
また前述の通り、えるぼし認定は女性の活躍促進に関する項目だけでなく、労働時間の基準項目なども含まれます。認定に向けて取り組むことは、社内の労働環境を整え、女性を含むすべての社員が働きやすい環境に繋がる取り組みでもあると考え、えるぼし認定を通して「安心して長く働いてもらえる企業」へとより一層成長していきたいとの想いもあり、申請を進めて参りました。
なおえるぼし認定は、次の世代に対してのバロメーターとすることができるのではないかとも考えます。
近年の学生は男女ともにワークライフバランス指向であり、「働きがいはもちろん重要」としつつも、長く働き続けるために残業が少ないことも重視しています。当社は、その考え方を尊重したいと考えております。
えるぼし認定を取得するには月の平均の残業時間が45時間未満であることが条件であったりと、労働条件における一定水準が設けられていますが、このことは女子学生のみならず男子学生にとっても、「ワークライフバランスが取れていて、男女問わず活躍していける会社」であることの指標として頂けるかと思っています。
当社は従前より、男女を問わず資格取得支援や技能取得を推奨し、働きやすい環境整備に注力していますが、えるぼし認定を通して社内外に対してその取り組みを発信していければと考えます。
-
代表のコメント
当社では、時差通勤制度や在宅ワーク制度、短時間正社員制度を取り入れるなど、就業規則の整備を行うことで”環境因子によって働けなくなること”を無くし、「働きたいという意欲をサポートできる職場環境づくり」に積極的に取り組んでおります。
このような取り組みを通して、2022年度「素敵にたかまつ女性活躍企業」への認定、及び認定された企業から特に優れた取り組みを行っている1社に贈られる「瀬戸の都・高松」が誇るビジネスアワードの「働き方改革部門女性活躍企業」の表彰を受けるなど、事業風土改革を通していくつかの認定を頂いて参りました。
今後は出産や介護等、それぞれの年代のライフステージにあった柔軟な働き方をさらに推し進めていく所存です。
この度のえるぼし認定をまた一つのきっかけとして、全社員が輝ける企業へと成長して参ります。
※2022年6月時点の実績内容は「女性の活躍推進企業データベース」にて公表されています。
データの公表内容は、下記リンクよりご確認ください。
【参考】 女性の活躍推進企業データベース
https://positive-ryouritsu.mhlw.go.jp/positivedb/detail?id=23836