イークラウド株式会社のプレスリリース
J-StartupWESTについて
「J-Startup WEST」は、経済産業省が実施するスタートアップ企業の育成支援プログラム「J-Startup」の地域版で、次代の中国地域を創造するスタートアップ企業群の見える化・支援体制の構築などを通じて、中国地域発のロールモデルの創出・スタートアップエコシステムの強化を目指す取り組みです。
⽇本では約1.5万社のスタートアップが⽇々挑戦をしていますが、グローバルで活躍する企業はまだ⼀部です。「J-Startup」は、⺠間の⽬利き⼒で選ばれた企業を官⺠で集中⽀援し、スタートアップの成功モデルを創出するために設立されました。
地⽅⾃治体と地域に根差した企業が連携し、地域の有望なスタートアップ企業への⽀援を強化することで、地域のエコシステムの強化を⽬指します。
「J-Startup WEST」では「出⼝戦略が明確な急成⻑を志向するユニコーン型の企業」はもちろんのこと、「地域・社会の課題解決などSDGsを重視する地域に根ざし成⻑を志向する企業(※)」も対象とし、支援していきます。
(※)地域・社会の課題解決に意欲的で、事業内容に先進性や相当の社会的インパクトが認められ、かつ成⻑意欲の強い企業
▼J-Startup WEST 公式サイト
サポーター企業としてのイークラウドの取り組み
イークラウドは今後、J-Startup WESTのサポーター企業として、選定企業の資金調達に関する相談、事業計画に関する相談、株式投資型クラウドファンディングを通じた資金調達支援およびメディア露出支援などを実施いたします。
2020年の国内スタートアップ企業の資金調達額のうち、約84%が東京に集中している(INITIAL調べ)といわれています。2022年の日本経済団体連合会の提言においても、地方スタートアップにとって情報へのアクセスの難易度が成長のボトルネックになっていることが指摘されました。
資金をはじめさまざまなリソースが東京に一極集中している現状において、地方スタートアップが成長を遂げるためには新たな支援の担い手が不可欠です。
イークラウドでご支援させていただく企業は地方発のスタートアップも多く、資金調達の際にはその地方にお住まいの方、ご出身の方、所縁のある方から地方のスタートアップを応援したい、という声も多くいただきます。
イークラウドは地方発の有望なスタートアップの発掘や、調達支援先スタートアップと地方自治体および地方企業との連携を積極的に推進しています。こうした地方連携を通じて日本全体のスタートアップエコシステム創りに貢献していきたいと考えています。
イークラウドについて
イークラウドは、株式投資型クラウドファンディングを通じ、挑戦する人、応援する人、すべての人が理想の未来を描き挑戦できる、豊かな社会を目指しています。
「株式投資型クラウドファンディング」は、非上場株式の発行により、インターネットを通じて多くの人から少額ずつ資金を集められる仕組みで、2015年の金融商品取引法改正に伴って可能となった資金調達手段です。
これまで個人が非上場のスタートアップに投資できる機会は極めて限定的でしたが、「株式投資型クラウドファンディング」を活用することで、スタートアップ投資のハードルが低減されました。
スタートアップは、日本の経済成長と課題解決の担い手として、近年改めて注目が集まっています。一方、スタートアップのネックとなるのが資金調達であり、「株式投資型クラウドファンディング」は、スタートアップへの資金供給強化策のひとつとして、政府において制度拡充の検討が進められています。
※本報道発表文は、投資勧誘を目的として作成されたものではありません。
◆ イークラウド株式会社の概要
商号:イークラウド株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第3181号
加入協会:日本証券業協会
本社所在地:〒103-0028 東京都中央区八重洲1-5-20 東京建物八重洲さくら通りビル3階
代表取締役:波多江直彦
サービスサイト:https://ecrowd.co.jp
コーポレートサイト: https://corp.ecrowd.co.jp