「ロードアシスタンスWeb手配サービス」の提供開始

セゾン自動車火災保険株式会社のプレスリリース

2023年8月22日
セゾン自動車火災保険株式会社
株式会社プライムアシスタンス

「ロードアシスタンスWeb手配サービス」の提供開始

  セゾン自動車火災保険株式会社(代表取締役社長:佐藤 史朗、以下「当社」)と株式会社プライムアシスタンス(代表取締役社長:大倉 岳、以下「プライムアシスタンス」)は、ご契約中のお車がトラブルに遭われた際のレッカー車の手配をスマートフォンから簡単に申し込むことができる「ロードアシスタンスWeb手配サービス」の提供を開始しました。

1.背景
 従来、事故時の電話連絡によるレッカー車の手配は、お客さまご自身に口頭で事故に遭われた場所や状況について説明いただく必要があり、オペレーターがお客さまの置かれた状況を理解するのに時間や手間をおかけしていました。また、お客さまより「レッカーの到着時間がわからず路上で待っているのは不安だった」というお声をいただいていました。これらの課題を解決すべく、「ロードアシスタンスWeb手配サービス」の提供を開始しました。

2.サービス概要
  「ロードアシスタンスWeb手配サービス」は、お客さまのスマートフォンの位置情報を元にレッカー車の手配を申し込むことができ、プライムアシスタンスが手配したレッカー車の位置情報と到着予定時間をリアルタイムで把握いただくことができるサービスです。これにより、お客さまからの口頭説明をいただくことなく、スマートフォンの操作のみでレッカー車の手配が可能となります。
本サービスは、当社公式LINEアカウントやアプリからアクセスいただくか、お客さまから事故受付デスクにお電話をいただいた際に、当社よりショートメッセージにてお送りする専用URLにアクセスいただくことでご利用いただけます。

3.サービスの特長

(1)トラブルにあった場所の口頭説明が不要

  スマートフォンの位置情報を利用するため、トラブルに遭った場所の口頭説明が不要です。口頭では、正確な場所を伝える難しさや説明の手間があり、お客さまの負担となっていました。
  本サービスは、旅先など見知らぬ土地でのトラブルや、トラブルに遭遇して慌てているときであっても、正確な場所をオペレーターが把握することができ、迅速なロードサービスの提供を実現します。

(2)トラブルの状況や各種要望を容易に伝達

  口頭での説明が難しいトラブルの状況を、スマートフォンの写真撮影で補足することが可能です。送信していただいた写真は、レッカー作業に必要な人員・装備の確認に役立ちます。

(3)レッカー車の位置情報・到着時間がタイムリーにわかる

  お客さまの場所へ向かうレッカー車の位置情報・到着時間をスマートフォンに表示します。これにより、お客さまは、レッカー車が到着するまで安全な場所でお待ちいただくことができます。
  また、レッカー車がいつ到着するかわからない状況でお待ちいただく不安感やイライラを軽減することが期待できます。
※本サービスは、位置情報の共有が可能な提携レッカー事業者が出動した場合のみ提供します。

4.今後について
 当社とプライムアシスタンスは、今後もお客さまに寄り添い、最適なサービスをご提供できるよう、事故時の対応品質の向上に取り組んでまいります。
 当社は、デジタル技術を活用することで、サービスの利便性向上を図り、お客さま一人ひとりの安心・安全な生活をサポートすることを目指してまいります。

                                                                                                                             以上

【別紙】「ロードアシスタンスWeb手配サービス」の使い方