株式会社hokanのプレスリリース
保険代理店の案件は、お客さまや保険代理店内での管理にとどまらず、保険会社の複数部門や当事者の弁護士など関係者が無数に絡むケースも多く、進捗状況を管理することが難しいものです。
それにも関わらず、担当者に一任する運用体制をとっているため、苦情が発生してからでないと管理者が察知できず、保険代理店側のトラブルへの対応コストが大きくなる一因となっています。
そういった背景の中、タスクの完了/未完了を記録するだけでなく、進捗状況をリアルタイムで社内共有する案件管理を求める声が大きくなっています。
顧客ごとの案件管理と言っても、業務の内容としては、新規案件管理・契約成立管理・保全管理・契約更新/契約追加対応管理という段階的な時系列に基づいた管理が求められます。
加えて、各募集人の頭の中に入っている詳細な情報も正確に記録をする必要があることから、代理店の管理業務に関して相当の工数を要する業務となっており、業務負荷量が大きくなっています。
さらには、態勢整備の構築の必要性もより一層、保険代理店に求められていることから、業務負担が多層的に増加しています。
そこで、組織的な顧客案件情報の可視化と安定的な業務遂行ワークフローを構築させることで、業務品質の向上を実現するプロダクトツールとして「hokan案件管理」のプロダクトサイトをリリース致しました。
このプロダクトサイトのリリースにより、hokan案件管理の機能や特徴について詳細を把握できるだけでなく、その利点や利用方法についても確認いただき、お問い合わせいただけます。
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hokan意向把握の主な特徴
1.組織的な案件管理:
顧客ごとに案件を一元管理し、タスクや文書の共有、スケジュール管理などを効率的に行うことができます。チーム内でのコミュニケーションを円滑化し、顧客への対応時間を短縮します。
2.案件対応漏れの防止:
法令や規制への適合性を確保するための態勢整備をサポートします。満期更改・未収金回収・給付金請求手続きなど、対応すべき顧客対応が抜け漏れることを可視化することで未然に対応漏れを防ぎます。
3.内部監査の強化:
過去の対応履歴もクラウドなので、紛失することもありません。仮に保険募集人が退職等によりいなくなったとしても、対応履歴が管理されていれば顧客対応に困ることもありません。
4.監査対応:
案件管理を組織的に行うことで顧客管理の定着化を図ります。満期更改や手続きの依頼漏れなど、事務的リスクを組織的に軽減し、事務事故の発生数を抑制します。その結果、監査対応を容易に実現し組織の業務品質を引き上げます。
当社のhokan案件管理のプロダクトサイトのリリースは、保険業界の保険代理店が、保険業務のプロフェッショナルにとって不可欠なプロダクトになるよう、今後も業界特有の業務領域に関する知見と新しい技術を掛け合わせることで、保険業界をデジタルシフトさせ、アップデートしていく取り組みをより一層、推進して参ります。
詳細情報やお問い合わせについては、以下のプロダクトサイトをご覧ください。
hokan案件管理プロダクトページ:https://hkn.jp/ankenkanri_lp1/
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hokan®️ について
<サービス概要>
保険代理店に特化した顧客・契約管理システム 「hokan®」は、見込みから保全までの情報を一元管理し、情報の集計/分析まで繋げることができる保険代理店向けの顧客・契約管理システムです。2018年のリリースから顧客を拡大し、2022年には全国の代理店・支店に導入を達成。使いやすさ・カスタマイズの柔軟性とサポート力・顧客の要望を聞きながらのプロダクトアップデート力を特徴とし、改正保険業法に伴い増加している事務処理を効率化します。企業代理店・生保・損保・乗合など、多様な代理店の皆さまにご利用いただいております。
hokan紹介ページ:https://www.hkn.jp
お問い合わせページ:https://hkn.jp/contact/
※hokanおよびhokanロゴは、株式会社hokanの商標または登録商標です。
※サービス内容ならびに料金体系は2023年5月現在のものであり、予告なく変更する場合がございますので、予めご了承ください。