リバースモーゲージの保証事業で呉信用金庫と提携

株式会社And Doホールディングスのプレスリリース

ハウスドゥブランドで不動産事業を全国展開する株式会社And Doホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 CEO:安藤正弘、以下:当社)の連結子会社である株式会社フィナンシャルドゥ(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:富田数明、以下:フィナンシャルドゥ)は、呉信用金庫(本店:広島県呉市、理事長:向井淳滋、以下:同金庫)と提携し、7月3日より提供を開始する同金庫の リバースモーゲージローン「きぼう」に対する不動産担保評価および債務保証を行います。

現在、シニア層の老後資金需要が拡大し、全国的にリバースモーゲージが改めて注目されています。その中でも、当社が提供するリバースモーゲージ保証は資金使途の制限が少なく、持ち家のリフォーム資金だけでなく生活資金にも対応しており、より幅広いお客さまにご利用いただくことが可能です。

同金庫は2025年9月に創立100周年を迎えます。地域に根差し、地域経済の活性化を担う信用金庫としての使命を果たすため、2021年度から新中期経営計画「100周年、そしてその先へ」をスタートさせました。計画理念の一つに、「お客さまや地域の難局へ伴走して立ち向かい、活力ある地域社会を目指す」を掲げ、「お客さまとの接点強化」を重点テーマの一つに設定されています。そうした中で、高齢者層の新たな資金ニーズに対応する為、現行の融資商品ではカバーしきれない新商品の検討を模索されていましたが、この度フィナンシャルドゥとの提携によって資金使途が自由なリバースモーゲージ「きぼう」を新たに提供することになりました。保証会社として提携するフィナンシャルドゥは、不動産売買のノウハウと全国約700店舗の不動産販売網を持つハウスドゥグループの強みを活かし、適正かつ迅速な不動産担保評価に基づく債務保証を行うことで、同金庫が新たに取り組むリバースモーゲージを後押しいたします。

今後も当社とフィナンシャルドゥは多くの金融機関との提携を実現させることで、リバースモーゲージ保証事業の成長を図り、市場のニーズが高まるシニア層に向けた商品の拡充と、不動産を活用したサービスの提供により、日本経済の活性化に貢献してまいります。