北銀リース株式会社によるESG リースの取り扱い開始および優良取組認定事業者の認定取得に関するお知らせ

株式会社北陸銀行のプレスリリース

株式会社ほくほくフィナンシャルグループ(取締役社長 中澤 宏 以下ほくほくFG)のグループ会社である北銀リース株式会社(代表取締役社長宮村樹 以下北銀リース)は、前年度に続き、環境省より令和5 年度二酸化炭素排出抑制対策事業費等補助金(脱炭素社会の構築に向けた「ESG リース促進事業」)の指定リース事業者への採択とともに、環境大臣より北陸に本社を置く企業として唯一「優良取組認定事業者」としての認定を受け、令和5 年度のESG リースの取り扱いを開始しましたのでお知らせいたします。

1.概要

「ESG リース促進事業」は、中小企業等が環境省の定める脱炭素機器をリースにより導入する場合に、脱炭素機器の種類に応じてリース料総額の1%~4%(基準補助率)の補助金が交付されるものです。

北銀リースにおいては、特に優良なESG の取り組みを行う事業者として採択されており、本年度はさらに基準補助率に1%の上乗せが適用されます。

2.優良認定取組制度

本年度より、「ESG リース促進事業」に関連し、「先進性」「波及性」「実績」「主体性」「行動変容」の観点から顕著な実績や取り組みを行っている事業者に対し、環境大臣より、優良な取組事業者として認定を行う「優良取組認定事業者制度」が新たに創設され、118 の指定リース事業者のうち11 事業者が認定を受けています。北銀リースは北陸に本社を置く企業として唯一選定されています。

ほくほくFG は、中期経営計画において「環境への取り組み」を重点戦略に掲げており、北銀リースにおいても優良取組認定事業者として取引先の脱炭素化に向けた取り組みを積極的に支援してまいります。

今後もグループ一体となって、サステナビリティ分野におけるファイナンスやコンサルティングの商品・メニューを充実させ、地域全体の持続可能な環境・社会の実現に貢献してまいります。

3.該当するSDGsの目標