JCB、加盟店の審査・登録プロセスを自動化 最短4時間で利用が可能に!

JCBのプレスリリース

 株式会社ジェーシービー (本社:東京都港区、代表取締役会長兼執行役員社長:浜川 一郎、以下:JCB)は、AIを活用した加盟店の審査・登録に関する新たなシステムをリリースいたしました。本システムにより、加盟店審査・登録に必要となる期間の大幅な短縮と加盟店審査精度の持続的向上が可能となります。
 今後もJCBは、新技術を活用したシステムの導入に取り組み、安全安心な加盟店網の拡大を果たすことで、社会とお客様の信頼に応えてまいります。

  • 新システムについて

 本システムでは、「EC決済代行サービス事業者様 (以下、「事業者様」)」が加盟店情報を自らアップロードでき、不備チェックの即時判定、審査、マスタ登録に至る一連のプロセスを完全自動化いたしました。従来は加盟店申請を受領してから事業者様へ回答するまで2~3営業日要していましたが、本システムにより最短4時間で審査・登録が完了し、利用可能となります。

 審査工程においては、AIが過去のデータを学習し、付随情報として外部情報の収集・分析を行うことで、精度の持続的向上が可能となりました。加えて、定められたロジックの範囲において審査を自動(判定率90%程度)で行うため、リードタイムの大幅な短縮と業務の削減を実現しています。

 なお、本システムは、クラウド基盤上で開発しており、柔軟なサービス拡充が可能です。現在、「店頭決済代行サービス事業者様」向けの開発に着手しており、今後も加盟店様のニーズにあった機能を適宜リリースしてまいります。

  • 背景

 キャッシュレス決済市場の拡大を受け、クレジットカードのみならず、デビットカード、電子マネー、QRコード決済に関する加盟申請が、毎年大幅に増加しています。また、決済代行サービス事業者様を通じた加盟店(店子)様とのお取引が拡大しており、より簡易でシームレスなやりとりと、加盟登録までのスピード向上のニーズがますます高まっております。

 キャッシュレスシーンが多様化する中、JCBの加盟店事業で最も重視する「安全安心な加盟店の拡大」に向けて、「加盟店審査の高度化」と「審査・登録プロセスのスピードアップ」を目指し、この度のシステム刷新に至りました。

 JCB は、「おもてなしの心」「きめ細かな心づかい」でお客様一人ひとりのご期待に応えていきます。そして「便利だ」「頼れる」「持っていてよかった」と思っていただける、お客様にとっての世界にひとつをめざし続けます。

プレスリリースの詳細はこちら

https://prtimes.jp/a/?f=d11361-791-25e4e2e7e5cc11fb1a665ed050c52645.pdf