住宅購入プロセスの課題解決を目的に「物件決定前の住宅ローン事前審査サービス」に関する基本合意書をテミクス・データと締結

株式会社LIFULLのプレスリリース

事業を通して社会課題解決に取り組む、株式会社LIFULL(ライフル)(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:井上 高志、東証プライム:2120、以下「LIFULL」)は、株式会社テミクス・データ(本社:東京都港区、代表取締役:服部 浩久、以下「テミクス・データ」という)と基本合意書を締結し、物件決定前の住宅ローン事前審査サービス(以下、本サービス)の実現に向けた検討を開始することに合意しました。

  • 本サービス検討の目的

本サービス検討では、不動産・住宅情報サービス「LIFULL HOME’S(ライフルホームズ)」を展開するLIFULLと、プラットフォームビジネスを提供するテミクス・データおよび親会社である住信SBIネット銀行(本社:東京都港区、代表取締役(CEO)円山 法昭、以下「住信SBIネット銀行」という)が互いに自らの有する資産およびノウハウを持ち寄り、両者の強みを活かした新たなビジネスモデル構築を目指し、本サービスの提供開始に向けたニーズ検証やプレサービスの検討を行うことを目的としています。

  • 本サービス検討の背景

住宅購入プロセスは、お客さまが購入を希望する物件に申込を行った後、不動産会社等のサポートを受け、住宅ローンの仮審査・本審査を行うという流れが一般的です。しかし、お客さまはご自身が購入できる物件の価格帯が明確でないまま購入検討を進めなければならず、いざ物件を決定した後の限られた時間の中でお金に関わる重大な意思決定を行わなければならない、といった課題が生じていました。また、不動産会社等においては、お客さまの住宅ローンに関わる情報収集や手続きによる営業コストの増加が大きな課題となっています。

  • 本サービスの概要

これらの課題を解決するために、本サービスでは、お客さまが物件決定前に住宅ローンの事前審査を行うことで、購入可能な幅広い選択肢からの納得感を持った物件選定のサポート提供を目指します。また不動産会社等においては、事前にお客さまの住宅ローンに関する情報提供を受けることで、これまで以上に具体的な物件紹介が可能になるなど、接客や商談の質向上が期待できます。

  • 今後の予定

LIFULLの不動産・住宅情報サービスのノウハウと、テミクス・データのマーケティングノウハウおよび親会社である住信SBIネット銀行が提供するAIを活用した精度の高い住宅ローン審査モデルや住宅ローン知見をもとに、お客さまと不動産会社等、双方のベストマッチングを実現すべく、本サービスの提供開始について今後検討を進めていきます。

    

<本サービス実現に向け検討する各社の役割>

LIFULL:本サービスを活用したお客さま向けサービス、本サービスを活用した不動産会社への広告商品の提供

テミクス・データ:本サービスを活用したお客さま向けプラットフォーム、本サービスを活用した不動産会社への広告商品の提供および住信SBIネット銀行による本サービス向け事前審査システム、住宅ローン商品提供実現に向けた協議・連携

LIFULL HOME’Sは、「叶えたい!が見えてくる。」をコンセプトに掲げる不動産・住宅情報サービスです。賃貸、一戸建て・マンションの購入、注文住宅から住まいの売却まで。物件や住まい探しに役立つ情報を、一人ひとりに寄り添い最適な形で提供することで、本当に叶えたい希望に気づき、新たな暮らしの可能性を広げるお手伝いをします。

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LIFULLは「あらゆるLIFEを、FULLに。」をコーポレートメッセージに掲げ、個人が抱える課題から、その先にある世の中の課題まで、安心と喜びをさまたげる社会課題を、事業を通して解決していくことを目指すソーシャルエンタープライズです。現在はグループとして世界63ヶ国でサービスを提供しており、不動産・住宅情報サービス「LIFULL HOME’S」、空き家の再生を軸とした「LIFULL 地方創生」、シニアの暮らしに寄り添う「LIFULL 介護」など、この世界の一人ひとりの暮らし・人生が安心と喜びで満たされる社会の実現を目指し、さまざまな領域に事業拡大しています。