書類等の送付状作成における正確性と業務効率を向上させるhokan新機能をリリース

株式会社hokanのプレスリリース

「適正な営業活動」と「組織の強固な監査体制」を実現するクラウド型保険代理店システム「hokan」を提供する株式会社hokan(ホカン、本社:東京都中央区、代表取締役:小坂直之) から、保険代理店が保険代理店システムのhokan内で保有されているお客さまや関係者の情報を用いて、送付状を作成する新機能のリリースをお知らせします。蓄積された顧客情報との連動や作成時のプレビュー機能による入力ミスの削減による正確性の向上と、フォーマットテンプレート機能による繰り返される発送業務の省力化による業務効率の向上を実現します。

  • 開発背景

保険代理店業務において送付状の作成作業は、満期案内・生命保険料控除証明書の送付・振替不能通知など様々なシーンで保険をご契約いただいているお客さまへ書類を送付するたびに継続的に発生する負荷の高い業務です。また、お客さまの重要な契約情報を確認しつつ適切な文面を作成する作業は、手入力で行うことが多いため、ミスが発生するリスクも内在しています。このような背景から、送付状の作成において情報の正確性を担保しながら人的作業を省力化し、業務効率を向上させる機能を要望する声が保険代理店の皆様から弊社に多く届いていました。

このような課題を解決するべく、当社では新機能である送付状作成機能を開発しました。顧客情報の転記が不要になる顧客情報の連動機能、フォーマットテンプレート機能を利用することで、正確性と効率性を同時に高めることが可能になります。

今後も業界特有の業務領域に関する知見と新しい技術を掛け合わせることで、保険業界をデジタルシフトさせ、アップデートしていく取り組みを当社より一層、推進して参ります。

  • 機能概要

・顧客情報の連動機能:

 記録されているお客さまの郵便番号、氏名、住所を自動連動させることが可能

・リアルタイムプレビュー機能:

 画面上で出力イメージを確認しながら、送付状の作成が可能

・フォーマットテンプレート作成機能:

 タイトル、本文、差出人情報など利用シーンごとにテンプレを用意することが可能

・送付状の出力機能:

 wordで出力することが可能

  • hokan®️ について

<サービス概要>

保険代理店に特化した顧客・契約管理システム 「hokan®」は、見込みから保全までの情報を一元管理し、情報の集計/分析まで繋げることができる保険代理店向けの顧客・契約管理システムです。2018年のリリースから顧客を拡大し、2022年には全国の代理店・支店に導入を達成。使いやすさ・カスタマイズの柔軟性とサポート力・顧客の要望を聞きながらのプロダクトアップデート力を特徴とし、改正保険業法に伴い増加している事務処理を効率化します。企業代理店・生保・損保・乗合など、多様な代理店の皆さまにご利用いただいております。

hokan紹介ページ:https://www.hkn.jp

お問い合わせページ:https://hkn.jp/contact/

※hokanおよびhokanロゴは、株式会社hokanの商標または登録商標です。

※サービス内容ならびに料金体系は2023年5月現在のものであり、予告なく変更する場合がございますので、予めご了承ください。