損害保険ジャパン株式会社のプレスリリース
受賞した作品は、2022年10月に公開したファストCM「かけがえのない人生に、たしかな安心を。」篇で、Z世代を中心とした若年層に向けてSNSを中心にプロモーションを実施しました。
1.「YouTube Works Awards Japan 2023」について
YouTubeで高い効果を獲得した動画広告を表彰する広告賞で、イギリスで始まり、アメリカなど世界各国で開催され、広告界・YouTubeを代表するクリエイターが審査を行います。
本アワードは計8部門で構成され、受賞した「Best Target Reach 部門賞」はYouTubeを戦略的に活用し、メッセージを伝えたい顧客に的確に届けることに成功し、効果的かつ効率的なアプローチによりビジネスでも結果を残した取組みを表彰する賞です。
https://www.youtube.com/intl/ja/ads/youtube-works/
2.受賞作品の概要
損保ジャパンの将来のお客さまとなる若年層をターゲットにしたプロモーションで、若年層の価値観として注目を集めた「タイムパフォーマンス(以下「タイパ」)」を意識し、「ファストCM」と銘打った速度違いの倍速動画広告を制作しました。
動画では、タイパや倍速視聴といった若年層の価値観に寄り添いながら、お客さまの時間やその人らしい人生を大切にし、支えていきたいという損保ジャパンの企業姿勢を伝えています。
本施策は、「広がるように告げる」「共感」をテーマにさまざまな切り口で企画設計を行ったことにより、13のテレビ番組と130以上のWeb媒体に取り上げられ、若年層だけでなく幅広い世代の認知につながりました。
【作品情報】
▼ファストCM「かけがえのない人生に、たしかな安心を。」篇(1.5倍速ver.)
https://www.youtube.com/watch?v=38VDAGup9Vs&feature=youtu.be
▼損保ジャパン公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCx3Hnrj70z6SOcOmT6cUCvQ
【関連情報】
▼2022年10月20日トピックス発信
ファストCM「かけがえのない人生に、たしかな安心を。」篇の公開
https://www.sompo-japan.co.jp/-/media/SJNK/files/topics/2022/20221020_1.pdf
以上