株式会社ラムネのプレスリリース
第一弾として、賃貸入居者向けにラムネ火災保険(賃貸)(正式名称:お部屋を借りるときの保険 引受保険会社:日新火災海上保険株式会社)を提供します。
「ラムネ保険」のサービス概要と特長
ラムネ保険は、「あなたのお隣にデジタルの保険屋さんを。」をコンセプトに開発した保険代理店のデジタルサービスです。デジタルに慣れ親しんだ世代で保険について頼る先のない人々が、ライフイベントやライフスタイルに合わせて保険を選択できるよう、SNSでの保険に関する幅広い情報発信と、無駄のないシンプルなネット保険の提供に加え、保険選びの相談や加入後の事故連絡等をチャットでやりとりできる機能を提供します。主な特長は以下の通りです。
1 . 保険相談から事故連絡までチャットでやりとり可能
誰もが使い慣れたコミュニケーションツールで、保険相談から事故連絡までやりとりできます。
2. 面倒で難しいと思われている保険について気軽に学ぶことができる
ミレニアル世代・デジタルネイティブ世代が金融リテラシーを向上し、自分のライフスタイルに合った保険を自ら選ぶことができるよう、慣れ親しんでいるSNSやオウンドメディアで、保険に関する情報を積極的に発信します。
3. シンプルでリーズナブルなネット保険を提供
ミレニアル世代・デジタルネイティブ世代が内容を理解し、ライフスタイルに合った選択できるよう、ラムネが世の中にある数多くの保険の中からシンプルな補償のネット保険を選りすぐり提供します。
株式会社日新火災海上保険株式会社のコメント
ラムネの「自分らしく生きることが当たり前の世界を目指す」という世界観は私どもが目指す安全・安心な社会を目指すこととも通じており共感しています。
オンラインで完結できることでご契約者のご負担も軽く、保険のことを身近に考えやすくなります。
日新火災海上保険が取り組む新しいデジタルを活用した代理店として取り組んでくださることを期待しています。
日新火災海上保険株式会社 事業推進部 デジタル事業グループ
「ラムネ保険」開発の背景
スマートフォンやITに慣れ親しんだミレニアル世代・デジタルネイティブ世代は、商品の購入やサービスの利用を検討する際に、インターネットでの情報収集はもとより、SNS上での他消費者の投稿や口コミを参考にすることがわかっています。
一方、保険商品は複雑で一般生活者には選びにくいという課題があり、従来代理店が専門の担当者として直接やりとりをすることで、情報提供や加入から活用までを手厚く支援していました。
このような状況の下、ラムネはミレニアル世代・デジタルネイティブ世代に向けて従来の代理店機能をデジタル上で再現するため、SNS・ブログを通じた保険に関する幅広い情報取得や、スマートフォンでの保険相談、加入、加入後のやりとりが可能な保険サービス「ラムネ保険」を開発しました。
ご参考資料
-
株式会社ラムネについて
株会社ラムネは、「保険とデジタルのちからで、自分らしく生きる人に勇気と安心を与える」を使命に、2022年7月に設立したデジタル保険代理店です。街の保険代理店のような、一人ひとりに寄り添った手厚いサポートと、場所や時間にとらわれず相談できるデジタルの良さを融合し、お客様の人生をサポートします。詳細は公式Webサイト( https://www.ramune.co.jp/company )をご覧ください。
-
取り扱い保険
以下の保険の取り扱いを開始しており、順次オンラインで加入できる仕組みを構築して参ります。
・ラムネ火災保険(持家)(正式名称:お家ドクター火災保険 Web)
・ラムネ自動車保険(正式名称:ユーサイドWeb)
・ラムネ所得補償保険(正式名称:働けないときの保険)
・ラムネ国内旅行保険(正式名称:国内旅行傷害保険)
・ラムネ海外旅行保険(正式名称:海外旅行保険)
(すべて引受保険会社は日新火災海上保険株式会社)