JCBのプレスリリース
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「メタスクール体験プロジェクト」とは
生徒主体でのディスカッションを通じ、学校におけるコンテンツを用いたメタバース空間の構築を進めます。
2023年度の活動は以下を予定しております。
①修学旅行や体験学習・留学での経験を「PEGASUS WORLD KIT」(※1)を用いメタバース空間に構築、アーカイブとして保存
②本取組を9月開催の文化祭にてコンテンツ紹介
など
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本件検討背景
企業や行政機関において仮想領域を活用したDX需要が急速に高まる中、教育分野でも、ゲーミフィケーション、AI、ICTなど様々なテクノロジーやサービスを統合した、学校教育向けメタバースの必要性が増しております。
今回は、新たな学校教育ツールとして、生徒とのディスカッションを通じて生徒たちに最適化された、メタバースを活用したモデルの構築を目指しております。生徒たちの価値観に沿って学習を進められるよう、ゲーミフィケーションの要素を取り入れたモデルの検討しており、ゲームクリエイターとしてグローバルに実績を持つ田畑 端氏の「ゲームの力で日本をアップデートする」というコンセプトに基づき、ゲーミングテクノロジーとRPGのコンセプト活用を想定しております。
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今後について
2023年度の活動を通じて得た経験・成果をもとに2024年度以降も「メタスクール」の構築を共同で進め、ゲーム・VRベースの授業ツールとコミュニケーションツールを統合した学校教育向けの新たなインターフェースの構築や、AIによるアドバイス機能&個人用ダッシュボード機能の提供を目指します。
■具体的な検討計画(現時点)
・メタバース空間での疑似体験学習
・和洋九段女子中学校高等学校の特色・強みであるProblem Based Learning(PBL)授業でのディスカッション結果をメタバース上に構築できる「UX授業コンテンツ」
・18歳成人を控えた中高生向けに、メタバース空間ならではの「仮想現実」を生かし契約行為や決済などの成功/失敗体験を安全に経験できるツール
(※1)PEGASUS WORLD KIT(PWK)とは
PWKは、TBT LabグループであるJP GAMES株式会社の技術です。事業者向けのメタバースサービスやゲームサービスの制作を行う、エンターテインメント性と体験性の構築に優れたツールです。ゲームイベントを作成できる「RPGエディター」、写真からメタバースを簡単に作れる「RIV Technology」など、ユーザーの拡張性に優れた機能を有しています。
プレスリリースの詳細はこちら
https://prtimes.jp/a/?f=d11361-790-af7add5c1aa3e383567723d3b84d9a26.pdf