日本各地の“文化資産”を価値化し、持続性に寄与する NFTプロジェクト『WakonPass』を正式リリース  6月10日(土)フリーミント開始

株式会社wakonartのプレスリリース

高付加価値文化体験×会員券型NFT

日本の伝統文化×web3に特化したベンチャー企業、株式会社wakonartは、日本各地の文化資産を価値化して、文化の持続性に寄与するNFTプロジェクト『WakonPass』を正式リリースしました。2023年6月10日(土)よりフリーミントを開始します。

WakonPassバナー

■WakonPassとは
2022年年末よりプレマーケティングを実施し、ウォレット数2,800、取引量11ETH、コミュニティメンバー1,800人以上の文化パスポートNFT。特別な文化体験にアクセスができる会員券型NFTです。

体験を閲覧&予約できる独自webアプリ『WakonPass APP』、メタバース文化ミュージアム『Wakon City』、トークン『Wakon Token』などの派生web3プロジェクトが立ち上がっています。

NFT保有者限定でアクセス可能なwebサイト
https://app.wakonpass.com/

WakonPass体験イメージ

■リリース背景
「“モノ”だけでなく“コト”を届けたい」
インバウンド市場の完全復活に向けて、新しいコト体験を文化事業者と企画し、収益化に挑戦。

「無形文化資産を適正な価値で届けたい」
日本各地に眠る空間、アート、体験など今まで販路がなくファンに届けられていなかった文化資産を価値化して、より楽しい体験を届ける。

「文化業界をよりサステナブルに」
文化産業の新たな収益源としてすでに持っている場所や歴史のストーリーをエンタメ化して文化業界の新たな収益源を作りたい。施設の保全や後継者育成へお金が回る仕組みへ。

■WakonPass保有者特典
特別なイベントへの無料招待や限定体験の予約が可能。既に2回のリアルイベントと3つの特別な体験を公開しています。体験の一部や公式ホームページでも閲覧可能です。
https://wakonpass.jp/

■フリーミント
6月10日(土)より無料(別途ガス代必要)でNFTを獲得できるwebサイトをオープンします。
ALの配布、発行枚数、1ウォレットあたりのミント枚数は公式Twitterにて後日公開予定です。
https://twitter.com/wakonpass

■文化事業者の募集
特別な文化体験として掲載したい文化事業者様の募集を開始します。日本酒、工芸品、着物、神社仏閣など日本の伝統文化に関わる事業者様、お気軽にcontactフォームよりご連絡ください。掲載料や掲載方法、メリットなどをオンラインで説明いたします。
https://wakonpass.jp/