ライフネット生命保険株式会社のプレスリリース
-
代表取締役社長 森亮介からのメッセージ
2023年5月18日をもちまして、私たちライフネット生命は開業15周年を迎えます。常日頃から当社の活動と挑戦を支えてくださるご契約者さま、ビジネスパートナーの方々、株主・投資家の皆さまに、心より感謝申し上げます。 2008年5月に開業してからの15年間では、これまで私たちが想像すらしていなかった多くの変化や融合が見られました。身の回りのありとあらゆる活動や取引がスマートフォンを用いてオンラインで行えるようになり、マイナンバー制度の登場により行政と民間のサービスが滑らかに繋がる世界が実現されつつあります。 2023年4月末には、皆さまからお預かりしている保険契約の総数は57万件を超え、開業10周年の2018年から、5年間で約2倍になりました。その間、商品・ウェブサイト・コンタクトセンターなど多方面における業界初の活動が高い評価をいただきました。その結果、「J.D. パワー2023年生命保険契約満足度調査*1*2」では3年連続No.1のダイレクト生保として、現在も成長を続けています。 ライフネット生命が「生命保険の未来をつくる」ための挑戦と成長を持続できるのも、多くのステークホルダーの皆さまのおかげです。 まだまだ至らぬ点も多いと思いますが、役職員一同、より便利で安心してご利用いただけるサービスを目指してまいります。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。 ライフネット生命保険株式会社 代表取締役社長 森亮介 |
-
ライフネット生命15年間のあゆみ
「子育て世代の保険料を半分にして、安心して赤ちゃんを産み育てられる社会にしたい」という創業理念のもと、ライフネット生命は15年前の2008年5月18日、1つのウェブサイトの公開とともに営業を開始しました。商品ラインナップは、定期死亡保険「かぞくへの保険」と終身医療保険「じぶんへの保険」の2商品からのスタートでした。ウェブサイトで生年月日と性別を入力し、保険商品を選んでいただくだけで保険料の見積りができることは開業時から変わっていません。
15年間ウェブサイトに掲示し続けている「ライフネットの生命保険マニフェスト」は、当社役職員の行動指針であり、「正直に わかりやすく、安くて、便利に。」という大きな4つの柱で構成されています。このマニフェストに則り、当社は15年間、業界の常識に捉われないさまざまな挑戦を続けてまいりました。
ライフネット生命の15年間の主な取組み
-
保有契約件数の推移
マニフェストを通じて提供しつづけている価値が、多くのお客さまのご支持をいただき、おかげさまで保有契約件数は2023年4月末時点で57万件を突破しました。
好評放映中のテレビCM
今後も正直に経営し、わかりやすく、安くて、便利な保険商品・サービスを追求するとともに、一人でも多くのお客さまの期待にお応えできるよう、これからもたゆまぬ努力と挑戦を続けてまいります。
*1 J.D. パワー“生命保険契約満足度No.1<ダイレクト部門>”
*2 J.D. パワー2021-2023年生命保険契約満足度調査。2023年調査は新規契約・更新手続きをしたお客さま1,280名からの回答による。https://japan.jdpower.com/ja/awards
ライフネット生命について URL: https://www.lifenet-seimei.co.jp/
当社は、「正直に経営し、わかりやすく、安くて便利な商品・サービスを提供することで、お客さま一人ひとりの生き方を応援する」という経営理念のもと、インターネットを主な販売チャネルとする生命保険会社です。デジタルテクノロジーを活用しながら、保険相談、お申し込みから保険金等のお支払いまで、一貫してお客さまの視点に立った商品・サービスの提供を実現するとともに、オンライン生保市場の拡大を力強く牽引するリーディングカンパニーを目指します。