こくみん共済 coop〈全労済〉のプレスリリース
こくみん共済 coop〈全労済〉(全国労働者共済生活協同組合連合会 代表理事理事長:廣田 政巳)は、2023年5月に主力商品である「こくみん共済」が誕生から40周年を迎えました。これを記念し、組合員の皆さまへの感謝の気持ちを込めたイベントとして、「子どもの健全育成」をテーマにした「げんきいっぱい!はぐくみマルシェ」を開催します。
“なわとび”を使ったレクリエーションプログラム「なわトレ」や交通安全・知育・食育等のさまざまなコンテンツをご用意しています。また、地域の店舗のご協力を得て、飲食・物販店舗が一堂に会するマルシェをオープンします。入場は無料。参加対象者は組合員の皆さまおよびそのご家族が基本となりますが、組合員の皆さま同行で一般の方のご来場も可能です。
なお、これを皮切りに、各地で地域性をふまえた組合員の皆さまへの感謝イベントを開催予定としております。
子どもたちに、さまざまな体験をとおして、地域の魅力に気付いてもらいながら、すこやかな成長に繋がることをめざしてまいります。
【開催概要】
日 時:2023年7月8日(土)
会 場:東京ドームシティ プリズムホール(東京都文京区後楽1丁目3-61)
申込方法:2023年5月26日(金)よりホームページにて受付開始予定です。
詳しくはこちらをご覧ください。
https://www.zenrosai.coop/zenrosai/topics/2023/28896.html
■主なイベント内容(予定)
<ステージコンテンツ>
「みんなで“なわトレ”オンステージ」
子どもたちにステージに上がっていただき、プロなわとびプレーヤー生山ヒジキさんと一緒になわトレを体験いただきます。家に帰った後も元気に遊んですくすくと育ってもらうことを目指します。
<体験コンテンツ>
子どもの健全育成に関するテーマをベースに、各エリアの地域性を活かしたさまざまなコンテンツを展開。開催地域ならではのマルシェ実現を目指します。
●交通安全ブース
間違い探し形式で楽しく交通安全ルールを学ぶことができる「交通安全マップ」等を活用したオリジナル講習 会。
●知育ブース
「自由研究」をテーマに算数や学校教育的な知識の提供ではなく、知的好奇心や創造性を刺激する形のプログラムを体験いただきます。
●食育ブース
地域の産物がどのように生産されているのか。パン屋さんはどんなふうにパンを焼いているのか。実演などを交えて子どもたちに見てもらうとともに、実際に体験いただきます。
<マルシェコンテンツ>
●お買い物や飲食が楽しめるブースなどを多数ご用意。一日中お楽しみいただけます。
<こくみん共済coop>
正式名称:全国労働者共済生活協同組合連合会
たすけあいの生協として1957年9月に誕生。「共済」とは「みんなでたすけあうことで、誰かの万一に備える」という仕組みです。少子高齢社会や大規模災害の発生など、私たちを取り巻く環境が大きく変化しているなか、こくみん共済 coop は、「たすけあい」の考え方や仕組みを通じて「みんなでたすけあい、豊かで安心できる社会づくり」にむけ、皆さまと共に歩み続けます。
◆こくみん共済 coop たすけあいの輪のあゆみ:https://www.zenrosai.coop/web/ayumi/
<主力商品「こくみん共済」について>
1983年5月に誕生した「こくみん共済」は、年齢・性別にかかわらず同じ保障・同じ掛金の、「たすけあい」のしくみです。0歳のお子さまからシニアの方まで、一人一人が備えたいリスクに合わせて選べるよう、年齢や保障目的に合ったタイプをご用意しています。
2023年4月12日より「こくみん共済」誕生40周年記念サイトを公開いたしました。サイト内では、40周年を機とする、新たなサービスやさまざまな取り組みについて公開していく予定です。
◆こくみん共済 誕生40周年記念サイト:https://www.zenrosai.coop/kyousai/kokumin/40th.html