【FinTechスタートアップ400F 】金融営業におけるAI開発を加速。第一弾としてAIチャット機能「AIおかねこ」を搭載

400Fのプレスリリース

株式会社400F(フォーハンドレッド・エフ、本社:東京都中央区、代表取締役社長:中村 仁)が運営する、お金に悩みを抱えるユーザーとお金の悩みを解決する専門家をマッチングするサービス『オカネコ』は、OpenAI社が提供する対話型AI「ChatGPT」を活用した新機能「AIおかねこ」の提供を開始しました。今後も当社が保有する30万人以上の顧客情報とチャットデータを活用しながら、独自の営業モデルを開発し、金融業界の生産性向上を目指します。

  • 新機能の概要

「AIおかねこ」は、ChatGPTの文章生成機能を活用し、診断をしたユーザーに自動でアドバイスコメントを送ったり、ユーザーの質問に返答する機能です。本機能にはOpenAI社の「GPT-3.5」モデルを採用し、オカネコ公式キャラクター“おかねこ”が「にゃ」をつけた猫口調で返答します。
ユーザーは、これまで通りFP(ファイナンシャルプランナー)やIFA(金融仲介業者)等のお金のプロとのチャットも利用できます。

  • 新機能提供の背景

『オカネコ』はお金のプロにチャットで相談できるサービスですが、そもそもお金の相談に馴染みがないためハードルを感じる人が多く、「どうやって相談すればいいかわからない」「漠然とした悩みなので、質問の仕方に悩む」といった声も少なくありません。そこで、チャットを気軽に体験してもらい、相談のハードルを下げることを目的に、「AIおかねこ」を搭載しました。

  • 今後の展望

「AIおかねこ」は当社が掲げるAI構想の第一弾で、今後はさらなる開発・展開を予定しています。
お金の悩みは「誰に相談すればいいかわからない」などの理由で相談へ至らないケースのほか、家族やパートナーなど近しい人であっても相談しにくいと感じるほどデリケートな話題。そのため顧客のニーズ把握や信頼関係の構築は、金融業界において課題のひとつです。
そうした課題を解消するべく、当社はAI技術を活用し、「話しにくい内容もAIであれば開示しやすい」環境を構築。ユーザーの不安を解消することで、より最適なアドバイスの提供が可能だと考えております。

さらに、今後は当社が保有する30万人以上の顧客情報とチャットデータを基に、独自の営業モデルを開発していく予定です。新しい営業モデルでは、ユーザー一人ひとりの家計状況や家族構成、相談内容などにあわせて、アドバイスや提案商品を個別に最適化。それによって、プランナーはより高度な顧客対応が可能となり、顧客満足度の向上や効率的な営業活動が期待できます。

当社は独自のデータを活用したAI開発を加速し、金融業界全体のサービス向上に貢献するとともに、お金の悩みや不安をもつ人にとって、より最適な「お金の問題解決」を追究してまいります。

  • ユーザー向け:『オカネコ』について 

スマホから居住地や年齢、年収、家族構成などの質問に答えるだけで、同地域・同年代の人と比較し、ユーザーの家計状況を診断。その後、診断結果をもとにFP(ファイナンシャルプランナー)やIFA(金融仲介業者)等のお金に関する専門家からアドバイスコメントが届き、ユーザーはチャットで気軽に相談することができるオンラインサービスです。
http://okane-kenko.jp/

  • 会社概要

“お金の問題を出会いで解決する”ことを理念に2017年11月に設立。証券・保険・銀行などさまざまなアドバイスをワンストップで無料相談できる国内最大級のプラットフォーム『オカネコ』を運営。どんな立場の人にも有効な「お金の問題解決」の機会を提供し続けます。

・会社名:株式会社400F(フォーハンドレッド・エフ)

・所在地:〒103-0026 東京都中央区日本橋兜町9-1 兜町第2平和ビル FinGATE BLOOM 4F

・設立日:2017年11月1日

・代表者:代表取締役社長 中村 仁

・事業内容:『オカネコ』の運営、金融オンライン・アドバイザー事業(金融サービス仲介+保険代理店事業)、オウンドメディア『オカネコマガジン』( https://okane-kenko.jp/media/ )運営、金融機関のコンサルティング事業

・URL:https://400f.jp