hokan、2023年度「IT導入補助金制度」の対象サービスに認定

株式会社hokanのプレスリリース

株式会社hokan(ホカン、本社:東京都中央区、代表取締役:小坂直之、以下「当社」)は、経済産業省が推進する「IT導入補助金2023」のIT導入支援事業者に採択され、当社が提供する「適正な営業活動」と「組織の強固な監査体制」を実現するクラウド型保険代理店システム「hokan®」が「IT導入補助金2023」の対象サービスに認定されたことをお知らせします。これにより、中小企業・小規模事業者に該当する保険代理店が審査を経て適用された場合に、2年間分の「hokan®」月額利用料金および初期費用の最大1/2の金額を補助金として受け取ることができます。

  • IT導入補助金の概要

IT導入補助金は、中小企業・小規模事業者様が自社の課題やニーズに合ったITツールを導入する経費の一部を補助することで、業務効率化・売上の増加等による生産性の向上のサポートを行うものです。経済産業省の中小企業庁監督のもと、一般社団法人サービスデザイン推進協議会が事務局業務を運用しています。

当社は2021年に引き続き、4度目の認定となり、今回は通常枠・A類型での認定を受けております。これにより、条件を満たした保険代理店さまには「hokan®」月額利用料金および初期導入にかかる費用の最大150万円が補助金として交付されます(※)。保険募集における態勢整備や業務効率化などを検討される保険代理店の皆様はこの機会の利用をご検討ください。

申請方法やスケジュールにつきましては、IT導入補助金公式ホームページをご覧ください。

IT導入補助金の公式サイト https://www.it-hojo.jp/ 

※交付には審査があり、申請した皆様が補助金を受け取れるものではありません。また、新規導入のみに適用されるため、既にご利用いただいている場合は対象にはなりません。予めご了承くださいますようお願い申し上げます。

  • クラウド型保険代理店システム「hokan®️」について

<サービス概要>
保険代理店に特化した顧客・契約管理システム hokanは、見込みから保全までの情報を一元管理し、情報の集計/分析まで繋げることができる保険代理店向けの顧客・契約管理システムです。2018年のリリースから顧客を拡大し、2022年には全国の代理店・支店に導入を達成。使いやすさ・カスタマイズの柔軟性とサポート力・顧客の要望を聞きながらのプロダクトアップデート力を特徴とし、改正保険業法に伴い増加している事務処理を効率化します。企業代理店・生保・損保・乗合など、多様な代理店の皆さまにご利用いただいております。

hokan紹介ページ:https://www.hkn.jp

お問い合わせページ:https://hkn.jp/contact/

※hokanおよびhokanロゴは、株式会社hokanの商標または登録商標です。

※サービス内容ならびに料金体系は2023年4月現在のものであり、予告なく変更する場合がございますので、予めご了承ください。

  • 株式会社 hokan について

「保険業界をアップデートする」ことを目指し、保険代理店向け顧客・契約管理サービス「hokan®️」を中心に、メディアの運営や保険会社向けITコンサルティングサービスを提供しております。創業以降、多くの保険業界関係者に支えていただきながらソフトウェアサービスを提供してきた知見を活かし、最新の技術を保険業界にきちんと適用することで、誰もが正しく適切に保険商品を享受できる社会をつくってまいります。