しずおか焼津信用金庫の無人店舗で本人確認ソリューションを活用したリモート相談の試行を開始

日立チャネルソリューションズのプレスリリース

しずおか焼津信⽤⾦庫(理事長:田形 和幸)は、このたび、ベルフェイス株式会社(以下、ベルフェイス)が開発・提供する電話面談システム「bellFace」と、日立チャネルソリューションズ株式会社(以下、日立チャネルソリューションズ)が提供する本人確認ソリューションを利用する、金融相談リモート窓口「たねココFIRST」の試行を開始します。

1. 試行開始日/場所
4月18日(火)/藤枝ATMコーナー

(所在地)藤枝市田沼 3 丁目 20-20 

2.取り組みの背景と目的
しずおか焼津信⽤⾦庫では、地域活性化を念頭に、統廃合に伴う旧店舗の有効活用に取組んでおり、「ATMコーナー」としての再運用もその一環です。その中で、さらに一歩踏み込み、お客さまの各種相談に関しても、リモートシステムを活用し、非対面にて対応可能な窓口の設置を検討していました。

このたび、藤枝ATMコーナーにて、ベルフェイスが提供する電話面談システム「bellFace」と、日立チャネルソリューションズが提供する本人確認ソリューションを用いた非対面型の相談窓口を設置し、試行を行います。非対面型の新しい形態の窓口を設置することで、お客さまとの接点を減らすことなく、有人店舗と同様の顧客体験を提供できます。各種相談においてもお客さまの利便性を維持向上し、効率的な店舗運営を実現します。

3.リモート相談の概要
(1)利用対象者
しずおか焼津信用金庫の口座を保有するお客さま
(2)対象業務(本発表時点での予定、今後一部変更の可能性あり)
・個人向け融資申し込みの受付(事業性融資を除く)  
・各種相談/届出の受付

4.リモート相談の運用フロー
①お客さまがブースへご来店後、入口の専用電話にて、担当部署(お客様サポート部)へお電話いただき、ご入室いただきます。
②ブースへご着席後、担当部署(お客様サポート部)からお電話を致しますので、案内に沿い、ブース内に設置されたPCにて受付番号を発行後、リモート相談を開始します。
③ご相談内容に合わせて、担当者が各種融資受付のWebページを共有します。
入力が必要な項目のご案内を、リモートコントロール機能を活用し、お客さまにご入力していただきます。
必要に応じて、店内に設置された専用端末を利用し、本人確認を行っていただきます。
④ご相談完了後、お客さまがご退店されます。

※上記③の相談、受付において、
Webページの共有と入力案内には、ベルフェイスが提供する「bellFace」を、
本人確認には、⽇⽴チャネルソリューションズの提供する「本人確認ソリューション」を利用しています。

5.今後の予定

今後、藤枝ATMコーナーでの利用状況を含め試行内容を検証しながら、取扱業務の拡張、および他店舗を含めた本機器の増設について、順次検討していきます。

  • 本人確認を活用した、リモート相談ソリューションの概要

 

システム構成

 

 

  • しずおか焼津信用金庫のホームページ

https://www.shizuokayaizu-shinkin.co.jp/
 

  • 「bellFace」のサービスサイト(ベルフェイス株式会社)

https://bell-face.com/

  • 日立チャネルソリューションズ株式会社の「店舗業務改革」に関するサイト

https://service.hitachi-ch.co.jp/finance/solution/bx
 

  • 本件に関するお問い合わせ先

しずおか焼津信用金庫 経営戦略室 [担当:市川・瀧]
〒420-0838 静岡県静岡市葵区相生町1-1
TEL:054-247-1167

 
ベルフェイス株式会社 広報担当
〒105-0023 東京都港区芝浦1-1-1 浜松町ビルディング12F
TEL:03-4400-1826
E-mail: pr@bell-face.com

日立チャネルソリューションズ株式会社
<製品・サービスに関するお問い合わせ先>
国内事業部 企画本部 ビジネス企画第2部 [担当:島津、松村] 〒141-8576 東京都品川区大崎一丁目6番3号 大崎ニューシティ 3号館
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